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2009年12月 8日 (火)

リヤサス製作!

Photo  

SRX250

リヤサスの

設定が各メーカーに

無いため、

ナイトロン(英国製)にて

注文制作してもらいました。

 

もともと、社外サスペンションは注文制作と

聞いていました。

荷物満載で、高速道路(アウトバーン等)を

かなりのスピードで走るライダーと、一人乗りで

コーナーを攻めるライダーでは、サスセッティングは

スプリングの強さからダンパーの強さも違いますから

自分に合った仕様を、サスメーカーに注文するのです。

 

今回、お客様はRZ250Rのリヤサスが、加工すれば

使用でいるのでとの事での注文でしたが、スプリングの

強さ・ダンパーの強さも基本的に違いますので

セッティングが出せない可能性がありますから、

ナイトロンさんに、ノーマルリヤサスを送って

製作を依頼しました。

 

ナイトロンさんは、親切でサンプルサスを送ってきて

取り付け状態の確認をして、送り返す段取りです。

(SRX250のノーマルサスが少し改造していたため)

 

リヤサス製作には、ライダーの明確な希望が必要ですし

依頼されるショップの知識も必要ですし

何よりもメーカーの設備と豊富なデーター&知識が

必要ですね。

 

リヤサスが製作できる事、ありがたいことです。

 

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コメント

 そういえばKTMなんかのサスも日本人よりも体重が重く設定されてるんでそのままだと跳ねちゃって乗りづらいっていう話を聞いたことがあります

 リアサスのセッティング・・・今のままでトータルで不満があるわけでもないし、いじりだすとぐしゃぐしゃになりそうなんでつるしのままです

 まぁ、俺の場合はそれよりも何よりも少しでも調子がおかしかったら乗るなって話ですよねぇ

 いつも心配して頂いてる上に修理ばっかりで申し訳ないですm(__)m

ハヤシです。
外車・輸出モデルなどのサスセッティングは硬めですね。
おっしゃるとおり体重の差ですね!

たけさんのリヤサスつるしのままで良いのでは、
サスメーカーが車両に合わせて製作していますからOKです。
(中には、寸法が合うからと数種類の車種用と言うのもありますが
これはダメ)
たとえば、荷物を満載にして二人乗りで高速を走る使い方を
する車両にはスプリング及びダンパーの変更が必要になると
言う事です。
ノーマルサスでは、そこまで変更できませんからね!
 

投稿: たけ | 2009年12月 9日 (水) 02時06分

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