« SRXにBT-090! | トップページ | 今年初プチツーリングと豚汁パーティー! »

2010年2月19日 (金)

スロットルケーブルの改良!

車両はFCRキャブ付きのヤマハTRXです。

 Photo

写真の様にケーブルがメーターに干渉して、

スロットル開度も小さいので、ノーマルスロットル

ホルダーに交換です。

 

TRXのスロットルケーブルは、FCRキャブに

すんなり取り付きませんので、仮組みをして

寸法出し及びパーツ製作を行います。

 Photo_2

戻し側ケーブルにアジャスタースクリューが無いので

簡単な図面を書いて製作です。

この加工で一番面倒なのは、インナーワイヤーの通る

細い穴加工です、錆びないようにステンレス材で

製作していますので、無理に穴を開けると

すぐにドリルが折れてしまいます。

後、インナーワイヤーが長いのでキャブ側に引っ掛ける

タイコを製作しました、材質は真鍮です。

 Photo_3

FCRキャブに取り付けた写真です。

下のアジャスターがステンレスで製作したもので

タイコは見難いのですが、イモネジで止めています。

 Photo_4

写真では解かりにくいのですが、

ケーブルも本来通るところに納まり

スリットル開度も大きくなりました。

良かった!良かった!です。 

 

|

« SRXにBT-090! | トップページ | 今年初プチツーリングと豚汁パーティー! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

 こんばんはです~

 そっかー、確かにハイスロは対応キャブの幅が広いですもんねぇ
 こういう小さい物作っちゃえるの、すごいっす

 俺の方はといえば逆にもう少しスロットル開度を小さくしたかったり色々なんですけど、その辺もお店に伺ったときにでも~


こんにちわ ハヤシです。
元 旋盤工ですからね~製作は苦ではありません!
 
たけさんのは、CRキャブにSRXノーマルグリップ
ですよね。
好みにもよりますが、少し開度が大きいかも
しれませんね。
相談しましょう!良い方法が有りますよ!

投稿: たけ | 2010年2月20日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SRXにBT-090! | トップページ | 今年初プチツーリングと豚汁パーティー! »