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2010年3月12日 (金)

SR400改 ハヤシカスタム仕様 マフラー

 Photo

SRのマフラーはたくさん社外品が、販売されて

いますが、音量・スタイルなどで気に入ったものが

有りません。

ノーマルは音も静かでスタイルが好きなので、

今はノーマルを取り付けています。

 

オールステンレス・ノーマルスタイルのメガホン

タイプ・音量が94デシベル以下(騒音規制のため)

のマフラーが販売されれば取り付けます。

ハヤシカスタムで製作販売すればいいのですけどね!

 Photo_2

性能で気に入っているのが写真クラフトマン製マフラー

(残念ですが廃盤です!再販を希望していますが?)

ハヤシカスタムSRXマフラーに似ているでしょ!

取り付けた★N氏は、今まで取り付けたマフラーの

中で一番性能が出ていると、褒めていました。

 

スタイルが走り屋系ですので、ノーマルスタイルで

キビキビ走る、ハヤシカスタム仕様SRには

スタイル的に合いませんし、音量も99デシベル

ギリギリですのでパスしました。

 

マフラーはエンジン性能に影響しますので、

慎重に探すか・製作するかですね!

 

CRキャブとFCRキャブの違いは

 Photo_3  Photo_4

スロットルバルブが、CRは円筒・FCRは

板で、FCRにはスロットルバルブにベアリングが

付いています。

 

FCRは加速ポンプつきで、CRは付いていません。

 

価格はFCRが高価で、CRは半分ぐらいの価格です。

 

CRキャブはエンジンブレーキ掛けて

(スロットルバルブを閉じている)

再びスロットルを開ける時引っかかる(重い)

感じがします。

スロットルバルブが負圧で、ボディーに

貼り付き動きが悪くなるのです。

 

動きの悪さ解消したのが、FCRスロッルバルブに

付いているベアリングです。

負圧でスロットルバルブがエンジン側に寄せられても

ベアリングのお陰で、スムースに動くのです。

CRキャブより優れています。

 

CR・FCRのVM式キャブは、スロッルバルブを

急激に開けると、混合比が薄くなり(ガソリンを

吸い上げられず、空気の量が増える)ストール

します。加速ポンプはスロットルを開けたときに

ガソリンをエンジンに噴射し薄くなるのを補って

いるのです。加速ポンプが付いているFCRの

方が優れています。

Srcr  Sr

SR400改 ハヤシカスタム仕様は

なぜ?CRキャブ仕様か?

空冷エンジンには、FCRキャブよりスタイル的に

合っていると思いますし、FCRキャブより

劣るところが、面白い気がします。

エンジンが欲しがるだけスロットルを上手に

開けてやる、オートバイと話をするように

走る感じですかね~

あと、価格が安いのも大きな魅力です!

ひねくれ者の私の考えですよ!

 

 

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 Photo_5  Photo_6

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