« 本日ブログお休み! | トップページ | クラック発見! »

2010年4月27日 (火)

ロードボンバー復活か?!

1  

MCFAJ役員の、日高氏より

「レースに出たいのだけど、何か良いオートバイ

ある」

私『どんなオートバイがお望み』

「シングルで軽くてトコトコ走れるもの」

私『ロードボンバー在るよ』

「え~!ロードボンバー在るのいいね~」

と言う事で、オヤジ二人が何かたくらんでいます!

 

前にも紹介しましたが

ロードボンバーは、3台在りまして

1台は、1978年鈴鹿耐久で8位入賞した

XT500エンジンのレーサー!

スラクストン田中氏所有。

 

2台目は、1979年耐久に挑戦したホンダXL500

エンジンのレーサー!

バイカーズステーション編集長佐藤氏所有。

2  

3台目が、XLエンジンからSRX600エンジンに

積み替えたレーサー

私が所有しています。

(ホンダ系ですので、リヤホイールがコムスター!)

 

ここでなぜ?SRX600エンジンに積み替えたのか!

耐久レース規定でシングルは、600cc以上となり

608ccのSRXで再び挑戦と考え、テストで

エンジンを積み替えたのだと記憶しています。

SRXの排気量が、XT600の595ccから

ボアを1mm広げて608ccした、こんな理由

だったのです?

 

ロードボンバーと言うお宝レーサーを、いつまでも

お店の片隅で寝かせていても、もったいないので

オヤジ二人で悪だくみをしているところです。

 

|

« 本日ブログお休み! | トップページ | クラック発見! »

other machine」カテゴリの記事

コメント

往年のシングルレーサー素敵ですね。
是非とも復活した姿見てみたいです。

ところで日高さん、日曜の午後3時ちょっと前に
SRXで来られました?
もしかしたら246でお見かけしたかもwink


ハヤシです。
日高さん 来ました・来ました たぶんそうでしょう!

ロードボンバー仕上がって、富士スピードウエイの
本コースで走ったら気持ち良いでしょうね!

なみぞぅさんの、ガリーナも本コースで走るべき
レーサーですよね!

投稿: なみぞぅ | 2010年4月28日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日ブログお休み! | トップページ | クラック発見! »