« SRXのステムベアリング! | トップページ | 派手な仕事にも! »

2010年6月 1日 (火)

SRXのステムベアリング続き!

ステムベアリングについてのお話!

私の話は、機械規格・基本の話です。

オートバイは規格外の製品・商品名など多いので

少し違う事もあるかも知れませんが、

先ずは基本から!

01

ベアリングは大きく分けて二つ。

写真 左側ラジアル軸受・右側スラスト軸受。

ラジアルは、皆さん良く見るボールベアリングで、

軸に対して、直角方向の力に強いベアリングです。

スラストは、軸に対して平行方向の力に強いのです。

ラジアル・スラスト共に、玉受(ボール)・

ころ受(ローラー)ベアリングがあります。

 

オートバイの使用する箇所で、直角・平行方向どちらも

強さの欲しい所がステムベアリングです。

『縦から・横からどうぞ』と言うベアリングが、

アンギュラタイプのベアリングで、ラジアル・スラスト

どちらにもアンギュラタイプはあります。

02 003  

左写真左側は、SRXセルに使用されている

テーパーローラーベアリングで、ラジアルころ軸受系

アンギュラタイプの円すいころ軸受と言う事になります。

右写真右側は、SRXセル最終型に使用されている

スラスト玉受系アンギュラタイプ玉軸受と言い、

普通、スラストアンギュラベアリングと呼んでいます。

 

右写真左側は、SRXキックと同じタイプのベアリング

です。写真でも分かるようにこのベアリングも、

アンギュラタイプとなっています。(普通のスラスト

ベアリングは横方向に強い構造になっていません)

04  

新旧ベアリングを比較しますと、ボールの大きさ・

レースの厚さなど違い、横方向の力には新型の方が

勝ると思います。

 

でわ、テーパーローラーベアリングと

スラストアンギュラベアリングどちらが勝るのか?

05  

難しいです!どちらにも良いところがありますし

各ライダーの好みも在りますのでね!

どちらもグリスを切らさず・締めすぎず・ガタが無く・

整備に心がければ、どちらも良いですよ!

ちなみに私は、ボール派です(スラスト系)

 

|

« SRXのステムベアリング! | トップページ | 派手な仕事にも! »

SRX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SRXのステムベアリング! | トップページ | 派手な仕事にも! »