« ロードボンバーXⅡ改レース初参戦! | トップページ | モトグッチフォーク! »

2010年7月 9日 (金)

エンジントラブル!

エンジントラブルには原因があります。

 お客様から話を良く聞き、エンジンを開けて

判断します。

Photo  

写真は、SRX500ピストン焼き付きです。

走行距離は104000キロ!

600cc仕様から500cc仕様にして

40000キロ強のエンジンです。

 エンジン音が徐々に大きくなり、マフラーから

白煙も目立ち始め、心配になり持ち込まれた車両です。

お客様の話では、オイル管理に不安があり・エンジンを

かなり回した後、音が大きくなったそうです。

 音を聞いてピストンの焼き付きだと思い、

エンジンを分解してみると、思ったとおり

焼き付きでした。

 原因は、オイル不足でピストンに徐々にキズが付き

エンジンをかなり回した時に大きく焼き付いたものと

思われます。

Photo_2  

この写真は、グース350のカムシャフト折れです。

お客様は、購入した時から音が出ていたとのことで

詳しい話は聞けません。

 エンジンを分解して見ると、エンジンの中は綺麗で

オイル管理は出来ているようですので、カムシャフトに

クラックなど問題があったか、エンジン組み立てミスと

思われます。

Photo_3  

 次の写真は、2サイクルエンジンのトラブルです。

 分解して、ピストンを見る限りキャブセッティング・

2サイクルオイルには、問題はないようです。

ピストントップリング下がタナオチして、

トップリングが折れてピストンを破損して、燃焼室に

かけらが入りピストンとシリンダーヘッドにキズを

付け、プラグを点火不能にして止まったと思われます。

 

 今回、3つのトラブルで私が、組み立てたエンジンは

SRX500のみです。他の2台は初めて分解した

エンジンです。

 SRX500エンジンの焼き付きは、初めてでは

ないかな~

 

トラブルには、何か原因があります。

いろいろなトラブルの作業をさせて頂き、経験と

なってお客様に適切なアドバイスが、出来るように

なっていくのですね!

 

|

« ロードボンバーXⅡ改レース初参戦! | トップページ | モトグッチフォーク! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

2ストの持ち主です。
ピストン、入手出来そうです。
部品届きましたらまた相談させてください。
他にも手入れしたいところがありますもんで。


信号わたる~さん こんにちわ
ハヤシです。

2ストの件了解です。
ご連絡お待ちしております。

投稿: 信号わたる~ | 2010年7月12日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロードボンバーXⅡ改レース初参戦! | トップページ | モトグッチフォーク! »