« おめでとうございます! | トップページ | もっとパワーを!SRX »

2013年1月13日 (日)

もっとパワーを!

010 208  

歌さん号(SRXレーサー)とTZR50R改の

エンジン排気量アップ及びパワーアップ!です。

先ずはTZR50R!

前に81ccにアップすることはお知らせしました。

220 219  

ボア51Φ用のヘッドガスケットがないので、

デイトナ製ガスケットを加工する冶具を製作しました。

216  

シリンダーヘッド容積50ccエンジンが4.4cc、

81ccアップエンジンにヘッドをそのまま使用すると

高圧縮になりすぎるので容積を増やします。

少し容積を大きめに加工しての、走行テストです。

223 222  

慣らしはしっかりと進めないといけません。

5千~6千回転で水温を扇風機で調整しながら

4時間程度エンジンをかけ続けます。

224 226  

実走行では、8千回転で2時間プラグの様子を

見ながら走ります。

後は、無理せず1万回転まで回して1時間ぐらい走り

エンジンを分解して見ます。

227 232  

圧縮比が低いので、エンジンにパンチ力がなく

ノーマルチャンバーの影響か?回転の上がり方も

イマイチでした。

シリンダーとピストンの当たりの修正と、掃気と

排気ポートの加工も行ないました。

236 241  

圧縮を上げるため、ヘッドを溶接して再加工です。

エンジンを組み立てて再走行テストになります。

242  

ただ、削ったり・盛ったりしているだけでなく、

スキッシュエリア・圧縮比など考えながらの

作業なのです!!

 

不満と不安の残る!SRXエンジンは次回!

 

 

 

|

« おめでとうございます! | トップページ | もっとパワーを!SRX »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとうございます! | トップページ | もっとパワーを!SRX »