« これからのHC SRX中古車! | トップページ | SRXリヤブレーキ! »

2013年3月31日 (日)

バッテリーの事!

暖かかったり・寒くなったりと、一番風邪をひきやすい

季節ですね。体調管理に気をつけて下さい!

さてバッテリー  

開放式から密閉式(MFバッテリー)に

交換できるの?と言う疑問です!

密閉式MFバッテリーが出始めの頃、バッテリー屋さん

(メーカー?忘れた)に開放式から密閉式に変えて

大丈夫かと質問したところ、

「大きな声では言えませんが、OKですよ」と

言われましたので、そのままお客さんに説明して

いましたが、そこでXT500で試して見ます。

XT500の開放式バッテリーYB3L-B

まだ出てきますが、メンテナンス的に楽な密閉式に

変えてみます。

2 1  

先ず、大きさと容量が近いものを選びます。

XTに付くように、配線を追加します。

3  

バッテリー本体が動かないようにスペーサーを

入れて固定し、充電量をチェックして交換は終了です。

 

でもこれで終わったのではありませんよね!

バッテリーが直ぐに上がらないか?

熱が上がり過ぎないか?(火が出る)

耐久性は?

1・2ヶ月乗って解かることでは有りません

1年2年乗っていかないと解からないことですよね!

昔、バッテリーはメンテナンスを正しく見ていると

5年持つものもありました。

今は、2年ぐらい持てば好いのかな?

粗悪な安い物ですと半年なんてバッテリーもあります。

今回は国産のバッテリーを使用していますので最低でも

2年は持ってもらわないとね、楽しみです。


Photo  

3月30日(土)お花見予定でしたが、天気も悪く

寒かったので花見どこではありませんでした!

 

 

|

« これからのHC SRX中古車! | トップページ | SRXリヤブレーキ! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これからのHC SRX中古車! | トップページ | SRXリヤブレーキ! »