« ノッキング対策! | トップページ | お知らせ! »

2013年3月 3日 (日)

ベスパ125ET3!

3月に入りました。寒い日、暖かい日があり

梅の花も咲きもう直ぐ春ですね!

1 2  

ベスパ! 団塊の世代より上なら『ローマの休日』

下なら、『探偵物語』ですかね~

私の好きな車両の1台ベスパビンテージシリーズの

125ET3(中古車)です。

ベスパ50Sを75ccにボアアップして乗っていた

事は有りますが、125は初めてです。

75ccも良く走りましたが、125cc方が排気量も

多いので、より良く走ります。

4  

ベスパはシンプルなのです。

バッテリーレスで、ウインカーはハンドル端っこに、

付いています。

6  

ベスパには、オイルポンプなどありません!

ガソリン給油時に、カップにオイルを入れて混合

します。カップには、1Lごとにメモリが有り

ガソリン3Lなら3メモリ、5Lなら5メモリ

オイルを入れます。これがまた好い!

3  

ベスパの特徴、ハンドルチェンジです。

クラッチを握りグリップを回してギアを替えます。

慣れると、オートマスクーターより楽しく走る事が

出来ます。これもまた好い!

7  

ベスパのメンテナンスは、面倒くさそうで

そうでもないのです。

右ベスパのクラッチワイヤーです。

ベスパの、ワイヤー交換はインナーのみ交換です、

切れたワイヤーを、抜き出し新たなワイヤーを、スルスルと

入れての交換です。

5  

シンプルなのに、スペアタイヤが付いています。

オシャレでしょ!

前に、変わったスクーターが(ランブレッタのような)

希望のお客様に、ベスパ50改を乗りなれると面白いし、

飽きないからと勧め、喜んでいただいた事がありました!

乗ること・操る楽しさを教えてくれる1台です。

話変わって、

027  

XT500リヤキャリアステー軽量加工しました。

丸穴はホルソーで、変形穴はノコ歯が回るコンターで

加工します。

1_2 2_2  

また、話変わってフライホイールが回されて傷が付いた

クランクシャフトです。修正して綺麗になりました。

クランクシャフトは焼入れして硬く、フライホイールは

焼入れ処理がされてなく、回されてかじっても、

クランクシャフトにフライホイールのかじり鉄が

付くだけなので、修正で綺麗になるのです。

 

 

|

« ノッキング対策! | トップページ | お知らせ! »

other machine」カテゴリの記事

コメント

ET3は以前、所有していました。イグニッションコイルが逝ってしまって、長い距離を押して帰った記憶があります。余裕があれば、もう一度手元に置きたいです。

先日、軽トラに乗っているのを見てびっくりしました。 
 


佐野さん ハヤシです。
佐野さんもET3に乗ってましたか、
結構車両を展示していると『これ前に乗ってました』と
言うお客さん多いですよ。

私も、まさか会うとは思っていませんでしたので、
「あれ!たしか佐野さんだよな」と思い
振り返ったしだいです。


投稿: 佐野 | 2013年3月 3日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノッキング対策! | トップページ | お知らせ! »