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2013年6月 2日 (日)

旋盤でネジ製作の話!

梅雨に入りましたね~

梅雨の期間中、雨の日は50%ぐらいだ、そうです。

皆さん、梅雨の合い間を見てツーリングなどに出かけて

いるようです。

 

旋盤でネジ製作の話ですので、基本的な事を少し!

一般的なネジは、ミリネジとインチネジ(日本では

ほとんど使っていない)が有ります。

ミリネジとインチネジの違いは、ネジ径とピッチの

表示がミリかインチの違いです。

ミリは私達が、普通使っている 1mm・1cm・1m

単位です。

インチの表示は、1インチ(25.4ミリ)が基本で

1インチを2で÷と12.7ミリ2分の1と表示します。

4で÷と6.35ミリ4分の1と表示します。

インチ寸法を使用している国(アメリカ)では、

ミリに換算しないで、2分の1・4分の1とか

何分の何で表示しています。

次はピッチ、ピッチとはネジの山から山の距離。

ミリネジではピッチ1.0は山から山の距離が1mmのこと。

ピッチは、ネジ径によって規格があります。

5ミリネジはピッチ0.8ミリで

M6が1.0ミリ・M8が1.25ミリ・M10が

1.5ミリと径が太くなるとピッチも大きくなります。

(オートバイはM10でピッチ1.25など細目ピッチを

使用しています!緩み難い)

インチのピッチ表示は、1インチの中にピッチが

いくつあるかで表現します。

4分の1-28山 1/4-28UNF

2分の1―20山 1/2―20UNFと表示します。

ネジの表示方法少しは分かりましたか?

では、旋盤でネジ製作の話です。

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写真は、アルミフェールタンクのタンク側キャップネジです。

先ず、タンクキャップに合わせて寸法取り、図面を作成

します。

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ピッチが6ミリ(山から山の距離が6ミリ)ですので

歯車交換表を見て、歯車をピッチ6に合わせ旋盤内ギア

BOXレバーもピッチ6に合わせます。

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タンクキャップが締められるまで、慎重に加工を

行ない、キャップが良い感じで締め付けられるまで

何回もキャップを付けたり外したりを、繰り返します。

(写真は、機械より取り外していますが、機械に付けた

状態で行ないます)

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汎用旋盤には、ネジ加工してある棒(名前は忘れた!)が

あり、このネジピッチ(親ピッチと言う)が6ミリで

交換歯車と、旋盤内のギアBOXの組み合わせで

すべてのネジが製作できるのです。アナログゥ~

今のNC旋盤(コンピュータ制御)には、歯車も

親ピッチも付いて無いのでしょうね。

NC旋盤使ったこと無いから分からないけどね!

 

白糸スピードランドに5月27日(月)行ってまいりました。

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富士山スカイライン(私の好きな道)途中の駐車場で

インスタントラーメンで朝食、あまりマッタリすると

走行もマッタリしてしまうので、そこそこで白糸へ!

 

調子はイマイチで、前回のタイムが出せませんでした。

エンジンは、前回よりパワーアップしているのに?

サスセッティングをいろいろ変えても、ますます

タイムは悪くなる、結構 頑張ったのですが!

249_2 250_2  

戻ってリヤサスを点検したら、オイル漏れを起こして

いました。

オイル室とチッソガス室の間に入っているピストン

(自社製)のトラブルと思われます。

251  

とりあえず、ノーマルサスに戻しました。

サスを新しくする予定です、ナイトロン?

または製作?どうするか考え中です。

 

 

 

 

 

 


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