« 改良とカスタム! | トップページ | SR500中古車とメンテナンスの話! »

2013年7月28日 (日)

SR500とSRX600入りました!

Photo  

7月21日富士山方面ツーリングに行ってきました。

久しぶりのツーリングなので私含めて人数は4名!

途中で今日ツーリングと知らなかったお客さん2名と

合いました、またツーリングを続けていれば人数は

増えていくでしょうね!

Photo_3  

お客様の綺麗なXT500と私のXT500!

今回のツーリングでXT500は直進性の強く寝ない

車両だと分かりました。

トコトコ景色を見ながらのんびり楽しく目的地に

行く昔のバイクですね!

Photo_4 Photo_5  

SR500とSRX600キックの中古車が

手に入りました。

SR500は1年半前に車検切れ!

SRX600は3年前に車検切れ!

どちらも室内保管ではなく、ボディカバーをかけて

放置していたと思われる車両です。

この2台はノーマルに近い車両ですので、消耗品以外

交換しないで仕上げて行こうと思います。

先ずは、SR500からです!外観から見た感じで

06 02 07  

1. キャブO/H

2. フェールタンク清掃(錆びなし)

3. フロントブレーキマスター、キャリパーO/H

4. フロントフォークO/H

5. バッテリー交換

6. エンジンオイル交換

7. フレーム側ドレンオイル漏れ修正

8. タペット調整及びアジャストスクリュー交換

9. リヤブレーキO/H

10. 各ゴムラバー関係交換

11. ハンドルスイッチの交換

こんな所です。作業を始めて不具合が有ればそのつど

修理することにします。

09 10  

フロントブレーキO/Hから始めました。

分解してみると、部品は使い込んでなくしっかり

していたので、そのまま清掃グリスアップでの

組立です。

12  

キャブのO/H(写真がない)SR500は加速ポンプ

付きです。組み立ててエンジンはかかりました。

13  

エアークリナーは古いと外観は綺麗でも、指でつまむと

写真のように崩れてしまいます。

今回はここまでしか報告できませんけど、次回はフォークの

O/Hなど報告して仕上がっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 改良とカスタム! | トップページ | SR500中古車とメンテナンスの話! »

日常」カテゴリの記事

コメント

レストア済みのXT500拝見しましたが素晴らしいコンディションでしたね(^^)

モノサス至上主義の80年代にバイク熱にやられた自分としては2本サスのバイクはそれほど魅力を感じないのですが(色々バイクを持ってますがすべてモノサス車です)、XT500はいいなぁ、と思いました。

以前試乗させてもらい、加速するトルク感もウチのXT600Zと近い感じで、ヤマハビッグオフとしての同じ血が流れている事を感じました。かなり前に友人のSR500SPに乗せてもらったときにはそういう事を全然感じなかったのですが、SRX600におけるXT600と同じようにSR500とXT500は違うのでしょうね(^^)

inoさん こんにちわ ハヤシです。
SR500とXT500・SRX600とXT600オンロードと
オフロード。
XT系の方が荒っぽさを感じました。
エンジン・車体味付けの違いでしょうね!

投稿: ino | 2013年7月31日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 改良とカスタム! | トップページ | SR500中古車とメンテナンスの話! »