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2013年7月 7日 (日)

サスペンションを作ろう!

梅雨があけましたね、だいぶ早い梅雨明けです。

オートバイ屋には良いのですけど、水不足が心配ですね!

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TZR50Rのリヤサスがトラブル続きなのでもっと

性能の良いサスの製作です。

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TRX850のサスを主体にSRXの部品の組み合わせ

です。TRXのコの字ステーをSRXのパイプステーに

切り離して溶接です。

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SRXのシリンダとTRXのシャフトの長さを短く加工

して、サスの長さをTZR50Rに合わせます。

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ホワイトパワー製ニンジャ用スプリングを、2巻きカット

して、長さ・強さの調整をします。

RZR50Rノーマルバネ定数が110キロで

ニンジャ用スプリングを、2巻きカットしたことにより

計算上バネ定数が110キロになりました。

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スプリングにプリロードをかける、リングナットと

相手のオスネジパイプに製作です。

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これで部品は揃いました、色は車体車体色に合わせて

ペイント及びアルマイト仕上げ。

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借り組みして、サブタンクの取り付け場所を見つけます。

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決れば、ステーを製作・溶接です。

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ステー出来上がり・サスにオイルを入れて組みたて

完成です。サイドカバーも削らないとサブタンクに干渉

しています。

オイルが2.5Wで少し柔らか目かな!でも

圧側・伸び側のダンピング調整・スプリングプリロードが

無段回で調整できる、優れたサスが出来ました。

こらからの、走りが楽しみです!

 

6月30日(日)フジスピードウエイにてMCFAJ

主催のレースにハヤシカスタムライダースクラブで

参戦です。

1 2  

結果は惜しくも3位(2位逃し)クラブ員とペルパー

として、楽しんで来ました。

3  

ロードボンバーも頑張っています。


7月21日(日)久しぶりのツーリングです。

コースは富士コースで詳細はHCホームページ

イベントをご覧下さいね!参加お待ちしております。

 

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コメント

はじめまして!
今年TZR50Rを譲り受け、長い時間をかけながら改良?を試みています^_^

そんななか、サスを作製する記事を見つけてびっくりです!

TZR250Rのサスを流用は考えていますが作製するというのは素晴らしい技術力ですね(≧∇≦)

やっぱり職人さんはすごいです!
完成したサスもカッコいいですし、満足のいく性能がえられるといいですね^_^

また遊びに来ます。

これからもお仕事頑張ってください!


ryo217さん こんにちわ 
TZR50Rは社外リヤサスが無いですよね。
(ナイトロンで製作できるそうです)
TZR50RはNSR50のように、パーツは多くないから
工夫しないとならないので「大変です」そこが楽しいのですけどね!
製作したリヤサスなかなか良い感じです。


投稿: ryo217 | 2013年7月24日 (水) 11時16分

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