« SRXノーマルキャブセッテイング! | トップページ | SRXオイル交換*要注意! »

2013年11月10日 (日)

SRXシリンダーヘッドの組み立て!

今回は、SRXシリンダーヘッドの組み立て

説明です。

01  

SRXオーナーのKONさんと相談して、カムは

ノーマル・バルブスプリングもノーマルで組み立てる

ことになりました。

ヘッド及び部品はすべて綺麗に洗浄しておきます。

02 03  

シート仕上げ・バルブ摺り合せは内燃機屋さんに

お願いしました、バルブのシート当り面がセンターに

付いています良し良し!

04 05_2  

ステムシール取付けです、アルミの棒はSRX用

ステムシール取付け工具(H・Cオリジナル)です。

写真右のように簡単に曲がらずに取付けられます。

SRなど他のステムシール用を何本かあります。

06  

SRXのバルブスプリングは、不等ピッチスプリングを

使用しているので、ピッチの小さい方をヘッド側に

組み付ける、不等ピッチスプリング組み付け基本は

ピッチの小さな方を動かない側に組み付ける。

08 07_2  

バルブステムにモリブデングリスを薄く塗って組付け

バルブコッタにグリスを付けるとコッタが落ちたり

外れたりし難くなります。

バルブコッタの組付け時、隙間は出来るだけ等しく!

09 10  

すべて組付け後、バルブコッタを落ち着かせるため

プラスチックハンマーでバルブ頭を軽く10回ほど

叩きます。

後は、シリンダーに組付けます。

バルブ回りは、エンジン出力関係で大事な所です。

このようにオーバーホールして置けば、安心して

乗り続けることが出来るでしょう!

 

Photo  

写真は、SRXキック用 特注マフラーです。

エキパイは、セル用を使用してサイレンサー部は

チタンからステンレスに変えてあります。

チタンは軽くて良いのですが、キズが付きやすいので

ステンレスで製作してみました。

 

|

« SRXノーマルキャブセッテイング! | トップページ | SRXオイル交換*要注意! »

SRX」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます
このクランケ 知り合いの車両ですな
いよいよ手術する気になったんっすね
退院が待ち遠しいっすな

で、火曜日にウチの黄色いSRXのオイル交換しに行きます


タイセイさん ハヤシです。
そうです。KONさんです。
火曜日お待ちしております。

投稿: 綾瀬の床ヤ タイセイ | 2013年11月16日 (土) 19時55分

ハイコンプピストンにノーマルカムだとブン回らない代わりに低速で怒涛のトルクが出るのでシグナルダッシュが楽しくなって早め早めにシフトUPしたくなったり、二次減速比をロングに振りたくなりますよね(^^)

inoさん 毎度です ハヤシです。
ハイ結構な、ハイコンプピストンとFCRファンネル仕様ですから、トルクは出ますよね!
ノッキング対策で、ウオタニ製のSP-Ⅱを取り付けてあります。

投稿: ino | 2013年11月10日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SRXノーマルキャブセッテイング! | トップページ | SRXオイル交換*要注意! »