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2013年11月17日 (日)

SRXオイル交換*要注意!

Photo  

革ジャンを着る季節になりました~

レザーワックスで革ジャンの手入れです。

 

自分でSRXのオイル交換を行なう人!

オイル交換のおさらいです。

なぜか!お客様自らオイル交換を行い、カムシャフトを

焼き付かせたのです。

何度も自分でオイル交換を行なっているお客様です。

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レーシングスタンドは用意しましょう。

オイルを抜く時はサイドスタンドで良いのですが

オイル量の測定には必要です。

セル車のとき、オイルタンクに2リットルのオイルを

入れます。

エンジンアイドリング状態で写真右側のように

オイルフィルターガバー上のM5スクリューを緩めます。

(スクリューを取り外すとオイルが吹き出てきます)

写真のようにスクリューに染み出てくればOKです。

オイルタンクに0.4リットル(フイルター交換時は

0.5リットル)のオイルを追加します。

なかなか染み出てこない時は、2000回転くらい

回転を上げて見ましょう。(1分間以内で)

2  

1分経ってもオイルが染みて来ないときは、

オイルポンプエアーが入ってしまいオイルが回って

いないと考えられます。そこで!アイドリング時に

写真の用にオイルタンクにエアーで圧力をかけます。

(あまり強くかけすぎるとタンク合わせ目から

オイルが滲む)

パイプをつないで、またフィルターカバー上の

スクリューを緩めて染み出しをチェックします。

今までで、タンクに圧をかけてオイルが回らない事

ありませんでした。

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私は、エンジンオーバーホールを行なったときは

ヘットカバーインテーク側のキャップを外して

エンジンオイル0.8リットルを入れ、オイルタンクに

2.0リットルエンジンオイルを入れます。

エンジン組み立て時オイルを塗布していますが

カムシャフト回りにエンジンオイルは、直ぐには

到達しませんので、カムシャフト回りをオイルで

浸しておくのです。

5  

エンジンオイルの測定法!

エンジンを暖機後(今の季節なら10分ぐらい)

レーシングスタンドなどでSRXを直立させて

30秒ほどアイドリングします。(決して空吹かし

はしない事、正しい測定が出来ません)

エンジンを止めて2分から3分後に、写真のように

オイルゲージキャップをねじ込まないで測定します。

ゲージレベルアッパーを超えない程度が良いでしょう。

(ビックシングルはエンジンオイル消費が多いので)

今回のカムシャフト焼き付は、フィルターカバー上

スクリューからのオイルに染み出しチェックを

怠ったトラブルです。

オイルが回っていないとき500メートルも走れば

カムシャフト・ピストンとシリンダーが焼付きます。

なぜ?オイルポンプにエアーが入るのは良く

解かりませんが、サイドスタンドを立てて、長く

オイルを抜いているとポンプにエアーが入るようです。

オイル交換はハヤシカスタムにお任せ下さい!

営業でした!!

 

SRX乗りに良いお知らせです。

キースターこと岸田精密工業(株)さんがSRX用

キャブレター燃調キットを製作してくれるそうです。

また、情報が入りましたら報告いたします。

 

 

 

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コメント

ハヤシ社長いつもお世話になっております。
今回のオーバーホールの件どうもありがとうございました!
とりあえず教えていただいた注意事項を守りつつ乗ってますので何かありましたらまたよろしくお願いいたします。
追伸・ノーマルに戻したせいかかなり低速からのスピードが早くなったようです、大変満足しております…あとギヤの入れ具合は前に比べれば良くはなってはいますがやはり少し硬いみたいです。今度マスター変えてみて試してみたいと思います。

konさん お世話様です ハヤシです。
konさんのエンジンは、鍛造ピストンですから
暖機運転が必要ですね。
大事に乗って下さい!
いつでも疑問に思ったことは聞いて下さい。

投稿: kon | 2013年11月24日 (日) 18時10分

いつぞやは(調べたら去年のGWでした)ウチのSRXも同様の危ない所を救って頂きました、危機一髪でした、ありがとうございました(^^;)

ウチにはドライサンプのバイクがSRX以外にXT-ZとTDMとDR-Zがありますが、エア噛み症状が出るのはSRXだけなんですよね。セルSRXはオイルタンクドレンの位置がポンプサクションより低いのが原因だと思うのですが…

キースターの燃調キットは朗報ですね♪
セル600用が出るなら予約します(^^)/

inoさん 毎度です ハヤシです。
SRXオイルポンプエア噛みセル車のみですね
キックでは聞いたことありませんね!
inoさんの言うとおり
『セルSRXはオイルタンクドレンの位置がポンプサクションより低いのが原因だと』と私も思います。

キースターさんにSRXセル600のキャブも送りましたから
製作してくれると思います。


投稿: ino | 2013年11月17日 (日) 15時27分

岸田精密工業(株)さん燃調キット作ってくれるんですか!
先日、個人的に問い合わせたところ、丁重にお断り頂いたのですが・・・
発売を楽しみにしています。


M51さん こんにちわ ハヤシです。
岸田精密工業(株)さんにSRX400と600のキャブ
送りましたから、なんとか製作していただけるようです。
楽しみですね!

投稿: M51 | 2013年11月17日 (日) 14時33分

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