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2014年1月19日 (日)

挨拶と相談!

今年は、寒いですね!身体には気をつけましょう!

 

10年前SRを500CCにスープアップした

お客様が来店して、

Yさん

「林さんにエンジンやってもらってから11万キロ

乗りました、なんのトラヴルも無く通勤・遊びに

使っています、御礼と相談がありまして伺いました」

ハヤシ

『それはわざわざどうも、それで相談とは?』

Yさん

「11万キロ走ったので、エンジンオーバーホール

がてら、パワーアップなど相談したいのですが」

ハヤシ

『う~ん!Yさんは通勤にも使用しているので

エンジンパワーアップは勧めません!

休日に、ツーリングや峠を楽しむ乗り方なら

エンジンパワーアップお勧めですが、毎日の

通勤にはリスクが大きすぎます。

YさんのSRは、スープアップする前にも走行キロは

走っていたと思いし、エンジンもそれなりに消耗して

いるでしょうしね!』

Yさん

「そうですか、リスクが大きすぎますか!」

ハヤシ

『エンジンは、まだ音も出ていないし今までどおり

オイル管理を心がけてオイル減りをチエック

2.500キロ~3.000キロで交換!

定期的にバルブクリアランス調整・アジャスト

スクリューの交換をしていれば、まだエンジンは

大丈夫ですよ、

それより車体回りの方にお金を使いましょう

リヤハブが消耗して、ブレーキの効きが悪い!

リヤハブ交換・スプロケットチエーン交換

ステムベアリング・フォークオーバーホールなど

ですね、』

Yさん

「では、見積もって下さい」

ハヤシ

『はいはい』

1 P1050001  

エンジンは、しっかり組み立てればそんな簡単に

壊れる物では有りません!

オイル不足・オイル劣化・回しすぎ(負担のかけ過ぎ)

あと組み立てミス!

オートバイを納めたあとは、お客様の管理です、

少しでも疑問に思ったら相談して下さいね!

SR・SRXのことなら何でもどうぞ。

 

 

 

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コメント

さすが~♪
110,000KMって車でも凄いよね!
専門のお店でしっかり組んで貰ったエンジンなら消耗品だけ換えながら乗ればコストも掛からないね。
クラッチは、どうなんだろう?ノーマルも結構持つのかなぁ・・・。

望月さん ハヤシです。
望月さんはシングルレースに参戦していたので
シングルエンジンは壊れるイメージがあると思いますが
ノーマルエンジンでオイル管理をしていれば10万キロは
楽勝ですよ!
クラッチもレースのように半クラを多用すると滑りが
出てきますね。
チューニングエンジンにレース過酷なのです!
また遊びに来て下さい。

投稿: 望月 | 2014年2月 2日 (日) 17時49分

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