« FCRキャブセッテイング!NO2 | トップページ | 最近 バイクに思うこと! »

2014年3月 2日 (日)

FCRキャブセッテイング!NO3

先ずは、お願いです!

4月13日(日)SSU走行会参加者が集まって

いません!

参加のほどよろしくお願い致します。

 

お知らせです!

1 2  

キースターさんよりSRX400・600用

ノーマルキャブ燃調キットを送ってきました。

ヤマハからはもうキャブパーツは販売終了ですので

SRX乗りには有り難い話ですね!

レーシングキャブよりノーマルキャブのが

乗りやすいですものね、ノーマルキャブセッテイング

請けたまわります。

 

今度は、注意です!(SRX中古車)

ネジロックの使い方です。

1_2 2_2

写真は、SRXフレームとダウンチューブをとめている

M8のキャップボルトです。

ネジロックを使用して締めているので外せません!

ネジロックにも種類があります、がっちり固まるタイプと

固まら無いで粘るタイプ。

オートバイにはがっちり固まるタイプは使用しない方が

良いのでは、要ネジロックと指示のあるところ以外は

塗布しないこと!きちんと締め付けトルクで締めていれば

緩みません!緩むのは別の理由があるのです。

次の整備(自分も他の人も)やりやすくを考えて整備を

行ないましょう。

 

でわ、中速と全開のキャブセッテイングの話です。

前回のスロー系調整が出来ていて試乗して見ます。

エンジンの暖機は忘れずに!

17 18  

写真左の下がメインジェット上がメインノズル(パイプ)

その上がジェットニードル(針)この3部品で、

中速と全開セッテイングを決めて行きます。

写真右は、組み付けた写真で参考まで、上のジェットは

スロージェットです。

先ず、メインジェットを決めます。

16  

メインジェットはドレンプラグを外せば交換できます。

(ドライバーの隣りがドレン14ミリ六角)

全開にして、ストール気味とか、回転が伸びないで

つまり気味など無く、良い番号のメインジェットを

選びます。(濃い・薄いの判断は経験です)

次に、中速セッテイングです。

中速は、メインノズル(1種類)とジェットニードル

(多数種類)で決めて行きます。

加速中スムースについて来るように、ジェットニードルの

クリップ段数を調整します。

加速ポンプは、私はあまりいじらないで調整します。

どうしてもセッテイングが出ない時は、ジェットニードルの

変更になります。

19   

種類はFCRマニアルを参考にして下さい。

このセッテイング方法は私なりの方法です。参考に

して下さい。(難しいと意見も有りましたが)

どうしてもセッテイングが出ないことが過去2回ほど

有りました、原因はマフラーでした相性が悪いのか?

2回とも、アップマフラーでした。

マフラーはキャブセッテイングに大きく影響します、

どうしてもセッテイングが出ない時は、マフラーを

疑ってみたらいかがでしょうか!

 

 

|

« FCRキャブセッテイング!NO2 | トップページ | 最近 バイクに思うこと! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

社長、申し訳ないです。今年は今季初の
ツーリングと重なりました。
今年こそはと思っていたのですが・・・。
毎年こんなこと言っていますね。
スミマセン。

信号わたる~さん 毎度です ハヤシです。
お気遣いありがとうございます。
ツーリングは、SRXですか?SDRですか?
また寄って下さい。

投稿: 信号わたる~ | 2014年3月 6日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FCRキャブセッテイング!NO2 | トップページ | 最近 バイクに思うこと! »