« たかがシャフト!されどシャフト! | トップページ | 2016年 ごあいさつ! »

2015年9月27日 (日)

メンテナンス LEDライト 充電系!

Photo  

今月は、SSU走行会・SRミーティングin福島!と

イベントで忙しない月でした。

写真は、隣のお寺に咲く彼岸花です。

歳を重ねる(年を取るとは言わない)と季節の移り変わりに

関心を持つようになります。

福島ミーティングにて朝ジョギング中 栗を拾い仲間の

藤金さんに

「ほら栗、もう秋だね~」と言うと

『ハァ~ そうですか』と関心なさそう 歳の差ですかね~

 

先日 なみぞぅさんからLEDのヘッドライトに交換したら

明るくなりました(なみぞぅ氏の車両はライトの多少問題あり)

アマゾンで2.000円くらいであるとの事 でわ!早速購入

Led5  

1.900円で買ったLEDオートバイH4用キットです。

Led1 Led3  

写真 左がノーマルH4バルブ下向き・右がLED下向きです。

ノーマル下向きは、上に光が漏れていません、が LEDは光が

散って上まで光が漏れています。これでは対向車からパッシング

されるでしょう?

Led2 Led4  

今度は、上向きです 左がノーマル 右がLEDです。

ノーマルは、下向きのフィラメントは消えて上向きのフィラメント

のみ点灯され、上側に光が移りました。

LEDでは、下向きは消えず上向きと一緒に点灯しますので

下向きも上向きも変わらず見えてしまうのでしょうね。

フュージョンに取り付けましたので、対向車がまぶしいかも

しれませんが、しばらく試して見ます。

 

905  

今週24日定休日にCS90でツーリングに行ってきました。

コースは、道志道で山中湖・富士5湖を巡り・朝霧・白糸・

富士山スカイライン・御殿場・箱根で1号線での帰宅です。

250キロぐらいですかね~ エンジン・足回り・

ラィデングポジションは(疲れない)問題ないのですが 

充電系がどうもよくありません!

902  

SRXキックのレギュレターを配線変更して取り付けました。

904 901  

バルブを12Vに変更して、バッテリーも12Vに変更

しましたが、250キロ走行前にバッテリー上がりに

なってしまい、ライトは電池の少ない懐中電灯のようになり

バッテリー点火のCS90は回転が下がるとエンジンが

止まり気味になりました。

もともとCS90は6V車両なので、12V使用は発電量不足で

無理のようです。実際バッテリーは上がってしまいました。

マグネット自体も弱っているかもしれません?

903  

そこで、バッテリーレスはどうかな~とDT用のコンデンサーを

取り付けてみましたが、エンジンはかかり・ライトも付くのですが

回転が落ちるとエンジンが止まる・ライト テールバルブが

切れるなど不具合が出て,実用は無理!

バッテリー・バルブを6Vに戻して、レギュレターを何とかする!

挑戦してみよう!

ツーリングは、郵政カブとCS90の2台もう1台エイプも

参加予定でしたが仕事が入り残念!

原付ツーリングもなかなか楽しかったですよ!

 

信号わたる~さん走行会の写真ありがとございました。

 

 

 

|

« たかがシャフト!されどシャフト! | トップページ | 2016年 ごあいさつ! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

シルバーウィークを利用して、リトルカブで
北海道へ行ってきました。
90cc化したので、長距離移動もかなり楽に
なりました。
原付ツーリング、いいものですね。
赤いリトルカブに郵政BOXを積んでいるので
郵便屋さんに間違われます。
全行程で1300km余りを走行、燃費は60km/l
をたたきだしました。流石カブですね。

信号わたる~さん お世話さまです。
写真ありがとうございました。

CS90は6Vに戻してノーマルセレン(レギュレター)
6Vバッテリーに交換しました。
まだツーリングには行ってませんが、これでバッテリー
上がりがなくなればよいのですが!
今度、サーキットのバトルでなく、原付ツーリングも
楽しみましょう(バトルでなく)
また寄ってください!


投稿: 信号わたる~ | 2015年10月 6日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たかがシャフト!されどシャフト! | トップページ | 2016年 ごあいさつ! »