« 30万キロ走ったSRX! | トップページ | ハヤシカスタム SRX試乗車を楽しむ! »

2016年12月11日 (日)

SRXスープアップ交換部品!

Photo  

先日、SRXスープアップ依頼された、お客さまより

お土産をいただきました。(催促しておりません!)

ライダーもなかです、前はサーキットもなかで売って

いたそうです。知っていましたか?

お客様は、鈴鹿市の方です。

今回は、スープアップの時変更する部品を紹介いたします。

01  

写真はバランサーです。左大き目の方が600cc用で

右小さ目の方が400ccようです。

スープアップエンジンは、600クランクを使用しますので

バランサーも600用で!

04  

クランクシャフト左600用と右400用の比較です。

クランクピンの位置の違いが解ります。

600用は、クランクセンターより外側に、クランク

ピンが、セットされています。この差がストロークの

600用が、ストロークが長くなります。

400cc67.2mm600cc84.0mmです。

SRの400・500もSRXの400・600も

ストロークを上に伸ばすのでなく、下に伸ばしているのです。

03  

それで、スープアップエンジンは、写真左シリンダーで

スカート部分を、約1㎝ほど伸ばして製作しています。

スリーブを伸ばさないで、テストしましたが、ピストンに

良くないあたりが出ていましたので、必ず長くする加工は

必要です。

05  

スープアップエンジンは、400用ピストンを加工して

使用します。

400と600では、ピストンピン径が20φと22φ

ですので、400用にコンロッドを加工します。

06_2 07  

そのほか、必ずバランサーオイルシールとベアリング

(ベアリングを外さないとシール交換できない)は

交換します。

09 10  

Fスプロケット側オイリシールとチェンジシャフト

オイルシールも交換します。

11 12  

紹介しました部品を組み付けて、今回はオリジナル

カムシャフトに交換いたしました。スープアップ

エンジンは、圧縮比11.0対1の設定ですので

ハイカムシャフトの方が、より性能が発揮されます。

紹介しましたスープアップ車両は無事に納車いたし

ました。

1 2  

写真SRX400キックは、10万キロ走行したので

エンジンオーバーホールがてら、スープアップ仕様

依頼です。

また、10万キロ走れるエンジンを制作いたします。

知り合いの、チューニングショップのブログで、

100万キロ持つだろうと言う書き込みがありました。

先日、SRXセル400で30万キロ走行エンジンを

分解しましたが、すべてにガタが出ていて、使い物に

ならないくらい消耗していました。

30万キロの間 何回かエンジンを分解したそうですが

それでも、消耗していました。

30万キロで消耗するのに、100万キロとは?

ハヤシカスタムは10万キロで他ショップは100万キロ

本当に100万キロ?言ったもの勝ちですかね?

お知らせです!

定休日が、来年から毎週月曜日と第3日曜日に変わります。

臨時休業 12月26日(月)お休みさせていただきます。


 

 

 

|

« 30万キロ走ったSRX! | トップページ | ハヤシカスタム SRX試乗車を楽しむ! »

SRX」カテゴリの記事

コメント

社長、詳しく話し過ぎ!!!笑
人が良いのは知ってるけど、企業秘密は・・・^^;
このごろお休みが変わるけど何か事情が?
もう、そこそこお歳なんですから休みながらやって下さいね!

先日、親父が他界しましたので年始のご挨拶は失礼致します。

望月さん 毎度 ハヤシです。
詳し過ぎですかね~
エンジンの組み立てには、技あがあるので
問題なしです!
月曜休みは、パーツの入荷などの都合での変更です。


投稿: 望月 | 2016年12月16日 (金) 17時42分

なかなかいけなくてすみません
年内にオイル交換行きたかったけど
いけるかな?

タイセイさん ハヤシです。
オイル交換の件了解です。

投稿: 綾瀬の床ヤ タイセイ | 2016年12月11日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30万キロ走ったSRX! | トップページ | ハヤシカスタム SRX試乗車を楽しむ! »