« SRX400新製品のお知らせです! | トップページ | オリジナルハイコンプレッションピストンキット! »

2017年7月 7日 (金)

SRX400エンジン試乗車完成です!

前回紹介いたしました、ハイコンプレッションピストン

エンジンの組立完成です。

10 11  

写真は、シリンダーを組み付けた写真です。

チューニングピストンキットは、純正品より手間が

かかります。

写真は有りませんが、シリンダーにピストンリングを

入れて、クリアランスを測定します。

クリアランスが狭い時には、砥石などで調整します。

12  

ピストン上部に写真のように粘土を貼ります。

バルブとピストンのクリアランスを測定します。

13  

シリンダーヘッド・カムシャフト・ヘッドカバーを

取り付けて、クランクシャフトを数回回転させます。

ヘッドを取り外すと、バルブが粘土を押した跡が

残ります。

14  

写真のように、粘土をカッターで切ってクリアランスの

確認を行います。

今回カムシャフトは、ハヤシカスタムオリジナルカムを

使用いたしました。

ノーマルバルブスプリングですと、バルブとピストンの

クリアランスは、2mmぐらいです。

オリジナルカムより、ハイカムを使用すると

クリアランスは、狭くなりますのでピストン上部の

加工が必要となります。

強化バルブスプリングを使用しますと、クリアランスは

1mmぐらいですかね!(要説明書確認)

又、シリンダーヘッドを取り付けて、オイルと注射器で

燃焼室の容積を測定します。

正確には、測れませんが40cc弱でした。

計算上は、38.9ccですので圧縮比は

希望通り、11.5対1ですね!

17  

試乗車の500ccエンジンを下して、ハイコンプ

ピストンエンジンに載せ替えました。

扇風機で風を当てながら、エンジン2000回転で

3時間ぐらい慣らし運転です。

油温は80度ぐらいに保てました。

まだ、5キロぐらいしか走行していません!

次回の、クラブSRXマンスリーでデビューです。

慣らしがてらと思いますが、慣らしはたぶん無理で

しょうね!

試乗できますので、ご来店お待ちしております!

 

 

 

|

« SRX400新製品のお知らせです! | トップページ | オリジナルハイコンプレッションピストンキット! »

SRX」カテゴリの記事

コメント

デビュー前に味見させていただき、
ありがとうございました。
400の吹け上がりの軽快さはそのままに、
3000rpmあたりから開けていったときの力量感が上乗せされて、
なかなか面白いE/Gだと感じました。

きっしーさま 先ほどはありがとうございました。
ハヤシです。
今回の試乗は慣らし前でしたので、慣らしを終えましたら
また試乗してください。
早めに慣らし終わらせます!

投稿: きっしー | 2017年7月 8日 (土) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SRX400新製品のお知らせです! | トップページ | オリジナルハイコンプレッションピストンキット! »