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2018年3月30日 (金)

ステムベアリング交換!

水曜日には、お休みをいただいて、小田原城に花見に
行ってきました。リフレッシュできましたよ!
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車検と一緒にステムベアリングの交換作業です。
車検整備より大変ですけど!
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フロント周りをすべて取り外します。
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ステムベアリングは、上と下にセットされています。
今回は、下のベアリングによりキズ(打点)が有りました。
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写真のようにベアリングボールが、枠に収まっていますが
旧タイプは、ボールがバラバラでボールが落ちないように、
1つづつグリースを塗布してセットしていました、今も旧タイプは
バラバラです。
ステムパイプ圧入タイプのアンダーブラケットはプレスを
使用してステムパイプとアンダーが写真の用に外せます。
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プレスを使用して、ステムパイプとベアリングレースを
圧入して、組み立てれば完成です。
今のステムベアリングの、締め付けトルクは、数値化されて
いますので旧タイプの車両よりやり易いです。
旧タイプでは、ある程度経験が必要です、旧タイプの車両は
SRXキック・SRドラムブレーキ仕様車です。
ステムベアリングの不具合は、少しづつ悪化しますので分かり
にくい事が有ります。
例えば、低速で走行中になんだか疲れる、ハンドル操作が
なんか変だ!など。
点検は、フロントホイールを浮かせて、左右にハンドルを
動かして、センターで段付き(引っかかる)とか、ハンドル操作が
重いなど有りましたら、ご来店ください、点検いたします。
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通勤に使っている、JOGポシェに家に転がっていた、時計を
強引にネジ止めしました!



 


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