« 2018年3月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年4月

2018年4月21日 (土)

4月22日 臨時休業のお知らせ!

Photo  
明日4月22日(日)は、クラブSRXマンスリーミーティングに
参加いたしますので、お休みさせていただきます。
ただの連絡では、面白くないのでツーリング前点検!
1.タイヤの空気圧を点検狂っていたら調整!
2.ドライブチェーンの点検たるんでいたら調整・給油!
3.エンジンオイルの点検少なかったら補充!
このくらい点検すれば、安心して楽しめます!
それと!
集合・待ち合わせ場所には、ガソリン満タンで!

楽しんできます!




| | コメント (0)

2018年4月20日 (金)

キャブジョイント劣化!

Photo  
隣りのお寺の桜も終わりつつじが咲き始めました。
春ですね~
65027 65026  
先日、GR650ツーリング時に、キャブの付が少し悪いのと
アクセルを閉じるとマフラーからパンパンと音が、出ていました。
キャブジョイントが劣化して、二時エアーを吸っている可能性が
有ると思い、点検テストしましたらやはり吸っていました。
部品が在りましたので、O-リング(必ず交換)も取り寄せて
交換です。
65029 65030  
取り付け部分を綺麗に砥石で修正します(これ大事)。
65031  
取り付けスクリューが、プラスビスでしたので、締めやすい
キャップスクリューに変更しました(整備しやすい)。
Hc07  
古いSRXは必ずと言っていいくらい、キャブジョイントが
写真の用になります。
まだ部品が出ますので、一度も交換した覚えがない
オーナーは購入をお勧めします。

でわ何故、二時エアーはいけないのか!
キャブレターはガソリンと空気を良い混合比に調整します。
アクセルを全開の時は、ガソリンも空気も多く供給されます
ので、あまり影響は有りません(程度にもよる)。
謙虚に症状が出るのは、アイドリング時とアクセルを閉じて
エンジンブレーキを掛けた時などです。
アイドリング時回転が上がったり下がったり、安定しません。
良い混合比に調整しても、キャブジョイント不良のために
空気が入る込んで薄くなったりするのです。
また、アクセルを閉じて、エンジンブレーキを掛けた時は
キャブとエンジンの間は、ものすごい負圧状態になりますので
キャブジョイントが、不良ですと空気を吸い込んで、混合比が
薄くなり、マフラーからパンパンと音が出やすくなります。
アイドリングが安定しない車両、キャブジョイントに、パーツ
クリーナーを、吹きかけてアイドル回転が変化したら、ジョイントの
不良の可能性ありです。
『自分じゃ分からないよ~』と言うオーナーさん、よって頂ければ
点検しますよ!




| | コメント (0)

2018年4月17日 (火)

クラブSRXマンスリー延期!

4月15日楽しみにしていた、クラブSRXマンスリーが天気が
悪いため4月22日に延期となりました。
1 3  
上さんから、庭の木を切ってくれと言われていたので、15日
雨が上がってから、庭作業に取り掛かりました。
65022 65023  
16日月曜日に、GR650でツーリングに行く予定でしたので
午後2時ごろ、GR650で宮が瀬・ヤビツに100キロぐらい走りに
行きました。
5年ぶりに走るGR650、トラブルが出るなら近場が良いと思い
宮が瀬です。
65024 65025  
16日は、マンスリーで走りなれている、椿ライン・大寒山・
熱海峠近くから、函南・土肥・戸田・伊豆西海岸・国道一号と
走ってきました、下道で270キロです。
キャブはオーバーホールしましたが、アクセル開け始めに
少し、付が悪い症状が出ています。
タイヤも、年代ものですので最初は慎重に走りました。
アップハンドルですので首が楽でしたね!
270キロ走行したわりには、そんなに疲れなかったです。

そう言う訳で!
申し訳ございませんが、4月22日は臨時休業とさせて
いただきます。(天気によりますが)


| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

SRXキック復活その3!

今回は、エンジン編です。
20 21  
前回、シリンダーのボーリング加工をボーリング屋さんに
依頼したことを、紹介しました。
ピストンとシリンダーのキズの写真をお見せします。
このまま使用すると、オイル上がり・異音の原因と
なります。
23  
ヘッドとバルブの密着性も悪く、バルブ研磨・シート加工を
ボーリング屋さんに、依頼しました。
このヘッド密着度は悪い方です、普通はにじむ程度です。
51  
ボーリング屋さんの作業が遅く、先月中ごろに手元に着ましたので
ピストン・シリンダーを組み付けた写真です。
54 55  
ヘッドも組み立てました、バルブはインテークは1本新品です。
ヘッドもエンジンに組み付けました。
56 58  
ヘッドカバーを砥石で、面を修正して、エンジンに取り付けて
バルブクリアランスを調整して、エンジンは完成です。
後は、キャブレター・ブレーキ・車体回りと続きますので
お楽しみに!


 

| | コメント (0)

2018年4月 8日 (日)

今日は店の車両の整備など!

店の車両も、少しは面倒見ないとね!
朝から、桜の花びらの掃除と、草むしり。
P1080466  
サーフの洗車と、明日は白糸スピードランドに走行に
行くので準備。
先週走行した時、サスのセッティングが気に入らなかったので
フロントフォークとリヤサスのオイルの粘度を1ランク固めに変えて
車高などノーマルポジションに戻しました。
このセッティングでしばらく、走行してみます。
Photo  
来週15日は、クラブSRXマンスリーですので、SRX
試乗車の整備とワックスガケ!
間際になると出来なくなる事が有りそうなので、早めに作業!



| | コメント (0)

2018年4月 4日 (水)

白糸スピードランド行ってきました!

5006  
4月2日白糸スピードランドにTZR50R改(81cc)で走行
してきました。
写真は、途中の駐車場で撮りました。
5008 5009  
前日にタイヤ交換を行いました。
旧タイヤは、2016年3月ごろのタイヤです、スリップライン
ギリギリですね!
5010 5011  
NEWタイヤです、2017年6月ごろのタイヤです。
こんなに溝がある!
2018年じゃないのと思いましたが、2017年が無くなってから
販売ですかね?80/90-16サイズが出るだけども、感謝しないと
行けませんね!
5013 5014  
エンジンは快調で、50ccのベストタイムより1.5秒縮まり
ました。
NSF100に乗る小学生に、抜かれて追いかけていたら、オーバー
ペースで、転倒しました!
5016  
フロントフォーク・リヤサスのオイル交換と再セッティングを
行って、また走ってきます。
65021 65012  
GR650のレギュレターが不良でした、GSX250Eと同じパーツ
番号でしたので、ヤフオクで見つけて購入して、充電量は
正常になりました。
65020  
登録も終わり、任意保険にも加入してもう乗れます。
次回の休日 TZR50R改でサーキット走行か?
GR650でツーリングか?迷います、幸せですね!



| | コメント (1)

2018年4月 1日 (日)

オートバイよもよも話!

P1080235 P1080236  
写真は、ヤマハXT600Zテネレ1983年です。
輸出車ですが、限定で国内 300台販売しました。
好きもののお客さんが多いハヤシカスタムでは当時3台
販売いたしました。
本来、乗車定員1名登録ですが、2名に構造変更登録
しています。
タンデムステップを取り付け、シートにタンデムベルトを
取り付ければOKです。
タンデムベルトの代わりにグラムバーでもOKです。
写真のXTはリヤキャリアを車検検査官が、グラブバーと
認めてくれればOKですが、ユーザー車検ですと認めて
くれる事が有りますが、認証工場ではなかなか認めて
くれません!ベルトを取り付けて車検検査です。
次はちょっと怖い写真です。
1 2  
フロントディスクのフローティングピンです。
見ての通りです。オーナーさまよりブログ紹介の許可
得てます。
3  
ピン新品の写真です。
14  
前回、ステムベアリングでお話した、SRXキックのバラバラの
ボール写真です。
続けてSRXキックのステムベアリング交換依頼が有りましたので
写真の紹介です。 
16_2  
ベアリングレースの打痕(キズ)が良く解ります。




| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年7月 »