« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月30日 (木)

打倒モタード計画NO3!

前回は、エンジン組み立て途中までですから 続きです。
 
 
27
クラッチの組み付けです。
 
 
28
クラッチの調整の説明!
写真のように指でレバーを押して、エンジンケース合わせマークと
クラッチエンジン側合わせマークを写真のように調整します。
 
 
29
調整は、写真の真ん中M6のロックナット緩めて、プラスドライバーで
合わせマークが合うように調整します。
ロックナットの締め忘れに注意!
前に、どこかのチューニングショップで、緩んでクラッチが切れなく
なった、話を聞いたことがあります。
 
 
30
ピストンは、コスワース98φ圧縮比12対1で排気量635ccです。
 
 
32
ショートサーキット仕様ですので、中速重視でカムシャフトは
ノーマルカムにしました。
3000~6000ぐらいでのトルク重視で走りたいので!
 
 
33
エンジンが組み上がりました!
 
 
35
いままで、使用していた500ccスペシャルエンジンはこれから
製作する、スペシャルSRX(中古車)に使用します。
 
 
37
今回組み立てた中速エンジンに載せ替えます。
 
 
38
打倒モタードですから、ハンドル・ステップ位置の変更も
行います。
先ずはここまでで走ってみて、エンジンの様子を見ましょう!
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月28日 (火)

CS90でソロツーリング!

1967年生産車CS90で、290キロぐらい走って着ました。
薄手のジャンパーで、ちょうど良い気温で気持ち良く走れました。
富士五湖めぐり富士山と湖です。
 
 
01
朝、AM6時30分ハヤシカスタム出発です。
 
 
03
道志道から山中湖、SRミーティングを行った所からの
写真です。ここで朝食!
 
 
09
忍野八海 アジア系観光客が多いので、お土産屋さんの
おばさんもアジア系の人でした。
 
 
14
富士山浅間神社です、おみくじ引いたら『大吉』でした。
 
 
15
河口湖、富士山と反対側の湖畔でしたので、ミラーの中に
富士山!
 
 
22_2
河口湖から走って直ぐに西湖に着きます。
 
 
25
富士五湖で一番小さい精進湖です。
 
 
33_2
富士五湖最後は、本栖湖です。
 
 
41
白糸の滝で昼食!
 
 
白糸スピードランドによって、知り合いが走行していたので
話をして、スポーツドリンクをご馳走になり、富士山スカイライン~
御殿場~246号で帰宅です。
お天気も良く、CS90も快調に走ってくれて、楽しいツーリングを
行えました。
CS90はもう51才です、旧車は現行車と比べれば、手間も
かかりますし、乗り方にも気を使います。
そのことが、分かっていれば楽しく付き合えますよ。
SRXも30才ですね!旧車の仲間入りですかね~
 
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月26日 (日)

打倒モタード計画NO2!

打倒モタード計画は、打倒KTM計画なのです。
ツクバ1000の走行会に行ったときに、KTM690に
立ち上がりで、いとも簡単に抜かれSRXがアンナもんかと
思われるのも悔しいし、ならば対抗できるSRXを作ろうとの
計画です。(大人げない)
 
エンジンの組み立てから説明します。
 
 
07
今回は、バルブガイドを入れ替えました。
 
 
11
組み上げたシリンダーヘッドです。
 
 
20
腰下エンジンを、点検して修正したクランクシャフトを
組み立てます。
 
 
22
SRXエンジンをオーバーホール時必ず行う、バランサー
シャフトにオイルシール交換、先ずベアリングを外します。
エンジンブリーザーが、バランサーを通って外に出ますので
ここの、オイルシールが良くないとエンジンオイル減りの
原因となりますので!
 
 
23
オイルシールを外して、綺麗に掃除します。
奥の穴(パイプ)がブリーザーパイプです。
 
 
24
オイルシールは手で(指)上手に入れます。
 
 
25
クランクシャフトを、左クランクケースに圧入して、ミッション等を
組み付けます。
 
 
26
ダウエルピンをセットして、シリコンガスケットを塗布して、ケースを
合わせて規定トルクで締め付けます、クランクシャフトがスムースに
回るか確認しながらの作業です。
これで、クランクケース合わせまでできました。
後は次回 お楽しみに!
 
 
02
明日はお休みなので、走りに行ってきます。
前回、ツーリングが熱さでめげましたので再挑戦です。
CS90で富士山一周(富士五胡めぐり)です。
 
 
01
バッテリーも充電して準備万全です。
6ボルトを二個つなげて12ボルトで充電しました。
 
 
 

| | コメント (1)

2018年8月24日 (金)

クラッチ初期すべり!

台風20号影響ありましたか?
海老名市は(自宅)朝早く強い雨が降っていましたが、通勤
時間には丁度止んで、雨具を着ることなくお店まで来れました!
 
 
SRX600クラッチすべりで、プレートの交換作業です。
 
 
04
スチィールプレートにすべり初めの摩耗が有ります。
 
 
03
この程度の摩耗ですと、普通の乗り方ですとすべりを感じません
3速・4速で高回転の時、エンジンの回転がスーと上がります。
本当に滑り始めの症状です。
お客さんから指摘され試乗しして、すべりを確認しました。
 
 
05
このままにして置くと、症状は悪くなりますので、新しいプレートに
交換しました。
 
 
02
クラッチすべりの原因は、いろいろ有ります。
調整不良・半クラッチの使い過ぎ・エンジン高出力等です。
400ですと普通に乗っていれば、先ず滑る症状は
聞いたことがありませんね!
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月22日 (水)

ホイールベアリングサビ!

少しは気温が下がったようですが、まだまだ暑いですね!
残暑お見舞い申し上げます。
 
 
1
SRXフロントフォークのオーバーホール依頼です。
SRXはフォークオイルが漏れやすいですね!
 
 
2
オイルにじみが出始めた段階です。
フォークオイル油面調整作業で、フォークを立てて調整します。
 
 
01
ホーイールを外したら、ベアリングのサビ発見!
 
 
02
スピードギアユニットもサビかけています。
 
 
03
スピードギアユニットは、状態が良かったので分解できました。
サビが酷い時は分解できない事もあります。
 
 
04
スピードギアユニットを洗浄して、グリスアップして組み立てます。
 
 
05
ベアリングは両側サビていました。
交換ベアリングは両シールベアリングに交換です。
原因は、オイルシールとカラーなどの減りで、水が浸入して
サビが生じたのでしょう!
依頼車両は、7万キロ超えてますのでね~

| | コメント (0)

2018年8月20日 (月)

エアーバルブ!

金曜日夜に38度超えの熱が出て、土曜日午中は
お客さまと約束が有り、午後から早退して日曜日は
休養を取り、本日やっと動けるようになりました。
それと、ココログブログも広告に移動する、不具合も
スマホ以外は解消したようです 原因は不明です。
でもまだ スマホが~直っていない!
 
 
1
フロントフォークにエアーを入れて、エアー圧を測る
キジマさんが扱っているポンプゲージです。
 
 
2
使い方はごく簡単で、写真の用に指で押さえてゴムポンプを
握ってエアー圧を調整します。
ところが、お客さまが「エアーが上手く入れられない」との事
ゲージを返品交換しても同じとの事!
 
 
4
ゲージとバルブを点検してみました。
エアーバルブに長さが違う種類が有ったのです。
 
 
3
短い分 ムシが出過ぎています。
 
 
04
これでは、ムシに邪魔されてゲージのゴムがバルブ淵に
当たりません!エアーが漏れます。
 
 
5
バルブを長いのに交換するか、ゲージを合うようにゴムの
内側に、ワッシャーの厚みを調整して、長いバルブも短い
バルブにも使えるように、ゲージを調整するかです。
今回、ワッシャーを製作して長短バルブに合うようにして
お渡しします。
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月16日 (木)

SR シリンダーヘッド加工!

ブログの広告ページなどに移動する症状は解決しないし
風邪でのどは痛いしなんだか不調です!
 
SR500のシリンダーヘッド改造の話です。
 
2
写真は、ノーマルヘッドです 燃焼室は球状です。
写真ですと少し分かりにくいのですけど、プラグに逆側は
燃焼しにくい形状です。
 
 
1
そこで、写真は加工したヘッドです。
燃焼しにくい逆側に溶接で肉盛りします。
燃焼しにくい部分をなくして効率よく燃焼させるのです。
圧縮比も、ノーマルに8.3対1から10.0対1ぐらいに
溶接で持った部分を加工して圧縮比を調整します。
サーキット走行車両に、取り付けました快調に走って
おります。
 
 
1_2
片づけをしていましたら、変なものを見つけました。
レースに参戦していた時に、何か点火系をいじろうと
していたのか?
 
 
2_2
それにしても、SRは単気筒なのになぜピッアップコイルが
2個?何をしたかっのか分かりません!
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月14日 (火)

サイドスタンド修理!

まだ、ブログページから広告に変わる症状が解決しません!
でも、ブログは更新を続けます。
 
SRX車検依頼で、車両と一緒にサイドスタンドも持ち込みです。
 
1  
スタンド側のダウンチューブを外します。
マウントボルトが錆びています。
 
2  
サビは、ペーパーで綺麗にしてグリスを塗布して取り付けます。
 
1_2  
本題のサイドスタンドと、ダウンチューブです。
 
2_2  
角パイプに直接の溶接で無く二重になっています。
 
3  
ティグ溶接器で溶接します。
 
4  
出来上がった写真です、これから車検整備を始めます。
 
スズキGSX-Rリヤサス取り付けです。
 
1_3  
ノーマルサスとナイトロンサスです。
写真左側、スイングアームリンクに取りつくコの字型ステーです。
ナイトロンは材質がアルミなので、ステーに厚みがあります。
 
2_3  
ノーマルボルトですと、長さが足りません!
そこで、合う長さのボルトで取り付けました。
 
3_2  
リンクのサスですと、隠れてしまうので、せっかく良いサスを
付けていても目立たなくて残念ですね!
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月11日 (土)

SRX!

8月12日はクラブSRXマンスリーに行ってきます。
試乗車SRX400で参加です。
試乗したい方、遠慮しないで声をかけたくださ~い!
 
本日SRX400の車検を依頼して頂いた目黒区のAさん
(女性)
 
Photo  
なんと!あと、少しで10万キロ!(パチパチ)
スプロケット・ドライブチェーンも交換です。
しかし、持ちこみチェーンのコマ数が~  足りない!
 
1_2  
委託販売予定のSRX400最終型です。
 
2  
ハンドルはバーハンドルに変更 体の硬い人お勧め!
 
3  
横から見るとこんな感じです。
 
4  
走行距離は 17600キロです!
車検依頼車ぐらい乗れると 
あと 82.000キロも乗れますよ~
 
 
お知らせ!
HCホームページ ブログページのみ広告画面にすぐに
変わるトラブルが発生しています。
 
ココログに問合せ注です 早期の解決を希望しています。
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月10日 (金)

SRXハイコンプエンジン販売!

SRX400にハヤシカスタムオリジナル
ハイコンプレッションピストン・ハイカムシャフトを組み込んだ
エンジンコンプリートを販売いたします。
 
19  
一台目は、3VNセルのエンジンです。
エンジンを作るで紹介したエンジンです。
 
13  
シリンダー組立の写真を撮り忘れました。
シリンダー組立後からの紹介です。
 
11  
ハイカムを組み付けますので、スリッパ―無しのロッカー
アームに交換しました。
 
14  
バルブスプリングは、ノーマルスプリングです。
赤色のペイントがノーマルスプリングの印。
HCのハイカムは、低リスクのノーマルスプリングでOK!
 
16  
オリジナルハイカムシャフトを組み付けます。
 
17  
バルブタイミングを合わせます。
 
18  
タペットクリアランス調整。
 
20  
今回のエンジンの右ケースカバーは、油温センサー取り付け
加工してあります。
 
エンジン製作明細(税込)
オリジナルハイコンプピストン・・・・43.200円
ピストンWPC加工・・・・・7.906円
オリジナルハイカムシャフト・・・・・70.200円
ボーリング加工・・・・・21.600円
シリンダーヘッドオーバーホール・・・・32.400円
エンジン腰上オーバーホール・・・・・54.000円
ヤマハ純正部品一式・・・・15.425円
 
エンジン製作合計・・・・244.731円!
 
上記はエンジン製作価格ですのでその他!
エンジン脱着工賃・・・・54.000円
エンジンオイルヤッコー10W-40・・・・6.320円
 
お客様のエンジンと交換となります。
注(エンジンの程度によります)
 
試乗車もありますので、乗って・納得して・ご検討!
試乗 お待ちしております!
 
8月12日クラブSRXマンスリーに行く予定です。
試乗したい方、声をかけて下さい!
(天気どうかな?)
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月 8日 (水)

断捨離がね~

台風13号は、神奈川県直撃は、免れたようですね。
 
ニッパチ(2月・8月)は商売が良くないと言われますが
この暑さではオートバイに乗らないですよね!
 
そんなことで、仕事がうすい時に片づけを行います。
もう 3日やっているのにまだ終わりません。
 
2  
SRX・SRシリンダー・ヘッド・クランクケース使えるものを
 
P1080870  
点検して写真に撮って、管理します。
 
1  
捨てる物です。
 
4分の1ぐらいですね、2分の1は捨てないとね!
なかなか断捨離できません!
 
なかなか進まないので、今日は遅くまで片づけです!
 
 

| | コメント (1)

2018年8月 5日 (日)

ドライブチェーンの調整!

先日、オイル交換を行ったSRXのドライブチェーンが張り過ぎ
でしたので調整方法を説明します。
 
42_3
リヤホイールをジャッキなどで浮かしてチェーンをウエスで拭きます。
 
43  
チェーンオイルを塗布します。回して浸透したらまたウエスで拭き取ります。
 
41  
指で、たるみを点検します。調整範囲は1.5㎝~2㎝ですのたるみが多ければ調整です。
 
48  
リヤアクスルシャフトナットを緩めます。緩め過ぎに注意!
 
47  
チィーン引きナットを締める方向に回して調整します。
 
50  
指で押えない状態から指で押さえた状態をスケールで
1.5㎝~2㎝にたるみを調整します。
 
49  
ナットを締める時は、チェーンを手で押さえてホイールが
ずれないように、締め付けます。
トルクレンチで締める事!
 
以上がチェーン調整の基本手順です。車高を上げている車両等
は遊び範囲が多くなりますので要注意です!
左右の調整は、スイングアームの印に合わせて調整します。
チェーンラインを後ろから見てFスプロケットとRスプロケットが
チェーンラインで真っ直ぐな事を確認しますこれでOKです。
 
フロントタイヤとリヤタイヤが一直線になるように調整すると
言う人がいますが、私も挑戦しましたがフロントタイヤを
止まっている時に、進行方向に固定することが出来ません!
どのように調整するのか、今度聞いてみます!
 
 

| | コメント (0)

2018年8月 4日 (土)

リヤサス不具合!

今日は、厚木市アユ祭り花火大会です。神奈川県でも指折りの
花火です。
でも、私はモトGPチェコの予選を、観るので帰ります。
 
Gsxr03  
車検で整備・検査が終わり、試乗しましたらリヤが沈んだまま
上がってきません!
多くのサスペンション不良は、オイルが抜けてダンパー不良です。
戻らない無いので、リンク回り・スイングアームのベアリング固着
かと思いましたが、サスペンション不良でした。
プレスにセットして目いっぱい沈めて、圧を抜くとストロークの
半分ぐらいは戻りますが後は戻りません!
放っておくと戻ります(完全には戻らない)何回か繰り返しましたが
結果は同じでした。
オーバーホール不可のサスですので交換です。
Gsxr05  
リンク回りを清掃・グリスアップして組み立て待ちです!
Gsxr04  
ノーマルサス(分解不可)・・・87.048円(税込) 在庫有り
YSSサス・・・・71.280円~95.040円(税込) 納期2か月
ナイトロンサス・・・・102.600円8税込) 納期3週間
価格を調べたら、上記のようになりナイトロンサスになりました。
ノーマルサスが意外と高い、15.000円ぐらいの差額なら
性能も良い・オーバーホールも出来る社外サスペンションで
決まりですね!
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月 3日 (金)

打倒モタード計画!

01  
打倒モタード計画のエンジン!
05  
クランクシャフトは、600用で振れの修正を行いました。
P1080831  
シリンダーヘッドも、600用です。
02 03  
エキゾースト側のバルブが曲がっていたので、バルブガイド
バルブを新しく交換しました。
04  
シートとバルブの研磨・スリ合わせが終わり後は、組立です。
 
Gsxr01  
スズキGSX-Rのキャリパーのヘリサート加工です。
タップが垂直に正確に加工できています。
Gsxr02  
ヘリサートが無事に入った写真です。
 
3  
8月1日~2日山中湖に、かみさんとキャンプに行ってきました。
だらだらと1日中飲んでいました!
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »