« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月29日 (火)

冬は体力作り!

 
今年の冬は少し暖かいかな?でも、冬は寒いです。
 
13
 
毎朝ランニングをしていますので、300キロぐらいの
ツーリングは、疲れますけど何とかこなせますが冬は、
寒いのでツーリングはお休み!
 
若いころは、体力もあり寒いのも我慢が出来ました。
ハンドルカバーなどカッコ悪い物は、とんでもない
信号待ちで、エンジンで手を暖める行為は、恥だと
思っていましたからね。
 
02
 
今は、通勤用スクーターにはハンドルカバー!
寒い日・暑い日はオートバイに乗らなくなりました!
 
 
07
 
体力作りに、定休日には近くの丹沢ハイキングを
行っています。
 
 
09
 
東丹沢は、朝8時に出て夕方4時には帰宅できます。
冬は、春からのオートバイシーズンに備えて、体力作り!
 
歳を増すごとに体力は低下しますので、衰えないように
何かしなくてはね!
 
景色も良いですし、ストレス解消!お勧めです!
 
 
PS:サーフにフォグランプを取る付けた記事に
   お客さまより貴重なコメントいただきました。
   よろしかったら、ご覧ください!
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

SRX?シリンダーヘッド!

 
37
 
依頼されている、SRX600キック エンジン腰上
オーバーホールのシリンダーヘッドです。
刻印が1VJです。仕様はSRX6001型と同じです。
 
 
39
 
6001JKヘッドと並べると、カムチエーンが通る
下側が少し違います。
2型600のヘッド?分からない!
 
 
42
 
燃焼室を加工しているので、オーナーさんと相談して
1JKヘッドを使うことになりました。
何のヘッドなの?なぜ?燃焼室を加工したの?
 
 
49
 
今、シリンダーまで組み立てました!
 
 
 
 

| | コメント (1)

2019年1月26日 (土)

ハイラックスサーフにフォグランプ付きました!

サーフにフォグランプを取り付けた訳は!
 
12
 
サーフも20年を超えて、ライトが暗く感じるようになり
HIDバルブを取り付け大変明るくなりましたが、HID・
LED用ライトで無いので、対向車からパッシングをされ
トレーラーを引くと、余計に前が上がり前を走る車にも
迷惑をかけていました。
手前を明るく照らしてくれるフォグランプが有れば、
ヘットライトを付けなくてもOKかなと思ったのです。
 
001
 
外付けのフォグランプもと、思いましたが手間は
かかりますが、価格が3分の1ぐらいのトヨタ用社外
フォグランプと明るい36WLEDバルブの組み合わせに
しました。
 
 
 
012
 
取り付けには時間がかかりましたが、何とか
付きました。
 
 
013_2
 
フロントタイヤの前に取り付けましたので、塩ビの
カバーで覆っています。
 
 
020
 
運転席のスイッチもうまく納まりました。
 
 
 
015
 
ヘッドライトロービーム点灯の写真です。
バルブは、LED36WH4に換えています。
 
 
018
 
ロービームとフォグランプ両方点灯した写真です。
 
 
019_2
 
フォグランプのみ点灯の写真です。
これなら、前の車に迷惑もかけず、サーフの前方下は
明るく、走行に問題はありません!
めでたし!めでたし!
 
 

| | コメント (1)

2019年1月25日 (金)

NS250改!

 
2501
 
ハヤシカスタムでカスタムしました、NS250Fです。
今回は、ブレーキパットの交換とマフラーエキパイ部分
から、排気漏れでガスケット交換です。
 
 
2502
 
写真のようにギリギリまで使用しています。
キャリパーモミだし清掃とブレーキフリュードの
交換を、行いました。
 
フロントフォークもスズキガンマ250に変更してい
ますので、キャリパーも違いますので、オーナーに
車種・年式を聞いての、パットの注文です。
 
 
 
2505
 
写真は、交換後の写真です。
エキパイ回りが、排気漏れで汚れていましたので
脱脂・清掃を行いました。
 
 
 
2506
 
取り付けているのは、NSの社外マフラーです。
隙間を潜り抜けて、取り付けています。
純正エキパイガスケットはもう販売中止です。
社外マフラーですので、純正品が合うかも分から
ないので、合うガスケットを探して交換しました。
 
 
 
Photo
 
TZ250ホイール用ハヤシカスタムオリジナル
ハブダンパーです。
シンブルレースに参戦していた頃の製品です。
数セット製作して、2セット残っていました。
 
 
1_2
 
TZ用ハブダンパーには、SRXのスプロケットの
内径を加工すれば、取り付きます。
 
内径加工ですが、だだ旋盤にセットして加工しては
いけません!
写真のように旋盤は3か所でくわえています、スプロケットの
歯数が3で割れる歯数でしたら、旋盤にセットしても
スプロケットの内径は、振れずに加工できます。
でも今回の歯数は、41Tですから3で割れません!
 
なま爪と言う、工具をセットしてスプロケットの外径に
合わせて、スプロケットの内径が振れないようにして
加工します。
ただ内径を、削るだけではないのです。
 
 
2
 
ハヤシカスタムオリジナル油圧クラッチシリンダーです。
刻印は、私がハンマーで一つづつ叩いています。
 

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日)

SRパーツ追加!

SRのパーツ追加です。
 
11
 
SRの新車から外したフロントフェンダーです。
 
 
1
 
リヤフェンダーもありますよ!
 
 
3
 
社外リヤフェンダーです。
 
 
11_2
 
チエーンガードです。
 
SR・SRXの外装 エンジンパーツ多数在庫有ります。
何か欲しい物がありましたら、メール・電話で連絡
下さい。
 
Used Partsで紹介いたします。
 
 
1_2
 
SRXキックのノーマルマフラーステーです。
お客さま方問い合わせで、探しているとの事
最後のワンセットがあり、お譲りしました。
欲しい物は早めに連絡下さい 早い者勝ちです。
 
 
 
009
 
芸能人 ヒロシのソロキャンプに刺激されて、サーフに
キャリアを取り付けました。
 
 
007
 
フォグランプ取り付けの作業も進んでいます。
フォグランプステーの加工・製作です。
 
 
008_2
 
こんな感じで取り付けます。もう少しで出来上がり!
 
 
Photo
 
トレーラーの車検も無事終了ついでに、XT250改の
名変も行ってきました。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月16日 (水)

SR中古パーツです。

 
Xt2502_2
 
中古車XT250改の登録が出来ました。
興味のある方はご相談ください!
乗れますよ!
 
 
 
 
1
 
中古パーツのSRシート改です。
 
11
 
新車から外したフロントフェンダーです。
 
21
 
新車から外した外装パーツなど多数Used Partsで紹介
いたします。
SRX・SRのエンジン・外装中古パーツが豊富に
在庫しております。
先ずは、メール・電話でお問い合わせください。
 
 
 
P1100001
 
先日、お店の前のガードレールにトラックが突っ込み
フロントホイールが写真のようになっていました。
凄い音がしましたよ!
 
 
 

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

整備いろいろ!

 
車検・点検整備を行っていますと、いろいろな事が
あります。
 
P1090798
 
車検依頼のSRXキック、タイヤの溝は在りますが
写真のように、サイドにひび割れだ多数あります。
2011年後期のタイヤです。
7年前のタイヤとしては、劣化が早い気がします。
メーカー・種類によって違いますね、私のCS90に
履いていたBSアコレードは、20年前のモノ、多少硬く
なっていましたが、ひび割れは在りませんでした。
 
 
 
Photo
 
違う車両での車検ですが、やはりSRXキック。
エアークリーナを点検のため、外したら写真のように
壊れていました、在庫の中古ほんと変えました。
 
 
 
P1090994
 
ホイールシャフトの交換で預かったSRXキックです。
バッテリーマイナス端子が写真のように白く粉が吹いて
いました。依頼はされていませんが、綺麗に掃除して
補充液も入れておきました。
 
 
 
P1090988
 
フロントマスター交換依頼で入ってきたV-MAXです。
空気圧を調整したのに、2~3日すると車両を押すの
が重く、エアーが抜けていました。
パンク修理の後があります。
 
 
 
P1090989_2
 
やはり!修理したところから漏れていました。
 
P1090992
 
修理して、エアー漏れのチェックです。
修理依頼受けたところ以外での修理は、簡単・金銭
の問題の無い作業は、お客さんの了解なく処理しますが
交換の時は、お客さんの了解を得て作業します。
 
いろいろありますよ!
 
 
 
 
P1090801
 
明日15日トレーラーの車検に行ってきます。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

クロモリシャフト!

 
P1090906_2
 
年末 自分の乗り物を並べてみました。
人には、「乗るのは一台なんだから整理した方が
良いよ」などと言ってますが!
オードモデル3台・レーサー2台・オフモデル2台
スクーター2台・自転車2台・車1台・トレーラー1台
持ちすぎですよね!
 
 
 
1
 
SRXキックのフロントアクスルシャフトをクロモリ製に
交換しました。
フォークがしっかりしてコーナリング性能が向上します。
試乗車SRXに取り付け済み!体験できます!
 
 
 
2
 
オーナーさんが、フロントの効果に気を良くして
スイングアームピボットシャフトとリヤアクスルシャフト
も交換しました。
クラブSRXのクロモリシャフト取り付けている常連さんは
フトントほどの効果は感じないようです。
さて、オーナーさんの感想は!
 
 
 

| | コメント (0)

2019年1月 9日 (水)

オーバーホールより交換!

 
01
 
大昔!ハヤシカスタムでカスタムを行ったV-MAXです。
 
 
 
06
 
久しぶりに乗ったら、ブレーキがふかふかで効かない
ので、オーバーホール依頼でしたが、今はラジアル
マスターが主流で性能も良く、ニッシンならお手頃
価格ですので、交換をお勧めしました。
 
 
 
07
 
交換して試乗しました。
効きはもちろん、コントロール性も良くなり正解ですね!
まだオーナーは、乗っていません!
 
 
 
05
 
このV-MAXのリヤタイヤのサイズは200/50-17です。
オーナーの希望です。
写真は、太いタイヤを履かせるために、オーバー
レーシングのスイングアームを加工して、タイヤギリギリ
までスイングアームを削って溶接しています。
ホイールもPVMの特注です。
いや~ 良く作りました!
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

部品待ち!

1月6日 まだ世の中は、お休みです。
昨年注文した、部品がまだ入荷しませんので、部品を
使用しない加工と、自分の車の作業を行います。
 
21
 
ヨシムラサンパーのネジ部の修理及び修正です。
サンパー本体は鋳造アルミですので、材質的に
弱いので、ネジ部のヘリサートなどの加工が必要です。
 
 
 
26
 
ヘリサートタップ加工時の写真です。
 
 
 
29
 
ボルトを取り付けて、ヘリサート加工が上手く出来て
いるか確認です。
2か所加工しました。
 
 
 
33
 
エキパイが入るパイプ回りも修正しました。
ガスケットが写真のように切れてしまったので、
新しく製作して取り付けです。
 
このサンパーは、エンジンオーバホール依頼車両の
マフラーです。
ただ今ボーリング加工を外注さんに依頼中ですので
やはり部品待ちです。
 
 
 
002
 
ハイラックスサーフにフォグランプを取り付けます。
サーフ用は無いので、トヨタ用フォグランプを取り付けます。
アマゾンやホームセンターで部品を昨年中に揃えて
置きました。
 
 
 
003
 
プラバンパーに穴を開けてここに取り付けます。
 
 
 
004
 
こんな感じの取り付けです。
バイクと違い車はなれていないので、時間がかかります。
配線も運転席まで持っていかないとね!
時間かかりそう!
 
 
 
 

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

今年もよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
33
 
恒例の、丹沢大山寺より今年の初日の出です。
雲がかかっていて心配でしたが、地平線少し上の
雲の切れ間から、顔を覗かせました。
 
 
 
04
 
大山山頂で自撮りです。
中学生の男の子に話しかける!危ない爺さんです!
 
 
 
40
 
山頂で、かみさんが持たせてくれたお節料理を、
スコッチウイスキーといただきました。
まわりは、カップ麺とか菓子パンなどでしたので
少し良い気分でしたよ!
 
 
 
42
 
下山時には、雲も取れて富士山が良く見えました。
 
2日・3日どちらか、猿ケ島にXT250改で走ろうと
予定していたのですが、足が筋肉痛でやっと4日に
なって、痛みが取れ来ました。
今日は、1日事務仕事です。
 
ワイドショーで今年の景気は、あまり良くないと
言っていましたが、オートバイで楽しんで嫌な話は
吹き飛ばしましょう!
 
今年1回目のブログは、オートバイネタ無しです。
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »