日常

2019年1月29日 (火)

冬は体力作り!

 
今年の冬は少し暖かいかな?でも、冬は寒いです。
 
13
 
毎朝ランニングをしていますので、300キロぐらいの
ツーリングは、疲れますけど何とかこなせますが冬は、
寒いのでツーリングはお休み!
 
若いころは、体力もあり寒いのも我慢が出来ました。
ハンドルカバーなどカッコ悪い物は、とんでもない
信号待ちで、エンジンで手を暖める行為は、恥だと
思っていましたからね。
 
02
 
今は、通勤用スクーターにはハンドルカバー!
寒い日・暑い日はオートバイに乗らなくなりました!
 
 
07
 
体力作りに、定休日には近くの丹沢ハイキングを
行っています。
 
 
09
 
東丹沢は、朝8時に出て夕方4時には帰宅できます。
冬は、春からのオートバイシーズンに備えて、体力作り!
 
歳を増すごとに体力は低下しますので、衰えないように
何かしなくてはね!
 
景色も良いですし、ストレス解消!お勧めです!
 
 
PS:サーフにフォグランプを取る付けた記事に
   お客さまより貴重なコメントいただきました。
   よろしかったら、ご覧ください!
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

部品待ち!

1月6日 まだ世の中は、お休みです。
昨年注文した、部品がまだ入荷しませんので、部品を
使用しない加工と、自分の車の作業を行います。
 
21
 
ヨシムラサンパーのネジ部の修理及び修正です。
サンパー本体は鋳造アルミですので、材質的に
弱いので、ネジ部のヘリサートなどの加工が必要です。
 
 
 
26
 
ヘリサートタップ加工時の写真です。
 
 
 
29
 
ボルトを取り付けて、ヘリサート加工が上手く出来て
いるか確認です。
2か所加工しました。
 
 
 
33
 
エキパイが入るパイプ回りも修正しました。
ガスケットが写真のように切れてしまったので、
新しく製作して取り付けです。
 
このサンパーは、エンジンオーバホール依頼車両の
マフラーです。
ただ今ボーリング加工を外注さんに依頼中ですので
やはり部品待ちです。
 
 
 
002
 
ハイラックスサーフにフォグランプを取り付けます。
サーフ用は無いので、トヨタ用フォグランプを取り付けます。
アマゾンやホームセンターで部品を昨年中に揃えて
置きました。
 
 
 
003
 
プラバンパーに穴を開けてここに取り付けます。
 
 
 
004
 
こんな感じの取り付けです。
バイクと違い車はなれていないので、時間がかかります。
配線も運転席まで持っていかないとね!
時間かかりそう!
 
 
 
 

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

今年もよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
33
 
恒例の、丹沢大山寺より今年の初日の出です。
雲がかかっていて心配でしたが、地平線少し上の
雲の切れ間から、顔を覗かせました。
 
 
 
04
 
大山山頂で自撮りです。
中学生の男の子に話しかける!危ない爺さんです!
 
 
 
40
 
山頂で、かみさんが持たせてくれたお節料理を、
スコッチウイスキーといただきました。
まわりは、カップ麺とか菓子パンなどでしたので
少し良い気分でしたよ!
 
 
 
42
 
下山時には、雲も取れて富士山が良く見えました。
 
2日・3日どちらか、猿ケ島にXT250改で走ろうと
予定していたのですが、足が筋肉痛でやっと4日に
なって、痛みが取れ来ました。
今日は、1日事務仕事です。
 
ワイドショーで今年の景気は、あまり良くないと
言っていましたが、オートバイで楽しんで嫌な話は
吹き飛ばしましょう!
 
今年1回目のブログは、オートバイネタ無しです。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2018年10月22日 (月)

クラブSRXマンスリーで見た車両!

10月21日クラブSRXマンスリーに行ってきました。
あまり、写真を撮らないので今回は少し撮ってきました。
 
 
04
 
SRXの外装パートを多数制作している、SRX乗りには
頼りになる、シンプルさんの車両です。
愛知県から来てくれました。
 
 
 
06
 
RZ250風にカラーリングされた綺麗な車両です。
パット見た時、RZ250かと思いましたからね!
 
 
 
08
 
外装のパーツだけでなく、走りも決める削りだしアンダー
ブラケット決める所は決めています!
 
 
 
02
 
綺麗に仕上げていたSRXセルです。
 
 
 
12
 
フルカウルのSRXです。
綺麗に作っていてなんといってもカッコいい!
 
 
 
13
 
クラッチカバーも凝った塗装で、中が見えるように
スケルトンです。
 
 
 
03
 
マンスリーは参加車両には、こだわりません!
SRXでなくてもOKなのです。
綺麗なRZV500での参加です。
ほとんどノーマル仕様で、ピカピカでした。
 
天気も良い日曜日でしたので、車もバイクも多かった
です。
 
07
 
私は、午後所用が有ったので、熱海峠で離脱です。
走りたりなかったので、22日(本日)CS90で丹沢を
100キロぐらい走って来ました。
ヤビツ峠は、まだ通行止めでした!早く開通してくれ~
箱根も丹沢も紅葉はまだでしたね!
 
 
 

| | コメント (0)

2018年8月28日 (火)

CS90でソロツーリング!

1967年生産車CS90で、290キロぐらい走って着ました。
薄手のジャンパーで、ちょうど良い気温で気持ち良く走れました。
富士五湖めぐり富士山と湖です。
 
 
01
朝、AM6時30分ハヤシカスタム出発です。
 
 
03
道志道から山中湖、SRミーティングを行った所からの
写真です。ここで朝食!
 
 
09
忍野八海 アジア系観光客が多いので、お土産屋さんの
おばさんもアジア系の人でした。
 
 
14
富士山浅間神社です、おみくじ引いたら『大吉』でした。
 
 
15
河口湖、富士山と反対側の湖畔でしたので、ミラーの中に
富士山!
 
 
22_2
河口湖から走って直ぐに西湖に着きます。
 
 
25
富士五湖で一番小さい精進湖です。
 
 
33_2
富士五湖最後は、本栖湖です。
 
 
41
白糸の滝で昼食!
 
 
白糸スピードランドによって、知り合いが走行していたので
話をして、スポーツドリンクをご馳走になり、富士山スカイライン~
御殿場~246号で帰宅です。
お天気も良く、CS90も快調に走ってくれて、楽しいツーリングを
行えました。
CS90はもう51才です、旧車は現行車と比べれば、手間も
かかりますし、乗り方にも気を使います。
そのことが、分かっていれば楽しく付き合えますよ。
SRXも30才ですね!旧車の仲間入りですかね~
 
 
 
 

| | コメント (0)

2018年7月22日 (日)

明日はツーリングに行きます!

01  
ノアくんが、わざわざ茨城県からGR650を見に来ました?
「GR650良いバイクですよ、良く走りますよ」とべた褒めでした。
どうも取材の車両を返却ついでに寄ったようですが!
明日のツーリングは!
8月にかみさんと、富士五湖周辺にキャンプに行く予定ですので
下見がてら富士五湖めぐりですね!
02  
ツーリング前の点検です。
タイヤ空気圧の調整、標準空気圧がラベルに表示していますので
先ずは標準で調整。
03 04  
フロントは1.7kgcでしたので2.0kgcに調整です。
もしかすると、標準だと少しはねたので1.8kgcに調整したかも?
とりあえず、標準で走行します。
05  
エンジンオイル量の点検も忘れずに、レベル内に入っていれば
OKですが、この車両は少しオイルを消費するようなので補充します。
08  
ブレーキパット・ブレーキシューなどの残量点検も行いましょう。
フロントのパット残が1.0mm~1.5mmぐらいですので、注文
しておきます。
09  
ドライブチエーンのたるみ・オイルなど点検です。
06  
保安部品の点検。
ライト・ホーン・ウインカー・テールランプ・ストップランプなど
正常に作動するか、確認します。
07  
レインウエアーのも忘れずに持っていきましょう。
前回のSRXマンスリーも突然の雨に合いました、2キロぐらいで
止んでいて、路面も乾いていましたが!
私はレインウエアー持つ派です。
明日は、安全運転で行ってまいります。

| | コメント (0)

2018年4月17日 (火)

クラブSRXマンスリー延期!

4月15日楽しみにしていた、クラブSRXマンスリーが天気が
悪いため4月22日に延期となりました。
1 3  
上さんから、庭の木を切ってくれと言われていたので、15日
雨が上がってから、庭作業に取り掛かりました。
65022 65023  
16日月曜日に、GR650でツーリングに行く予定でしたので
午後2時ごろ、GR650で宮が瀬・ヤビツに100キロぐらい走りに
行きました。
5年ぶりに走るGR650、トラブルが出るなら近場が良いと思い
宮が瀬です。
65024 65025  
16日は、マンスリーで走りなれている、椿ライン・大寒山・
熱海峠近くから、函南・土肥・戸田・伊豆西海岸・国道一号と
走ってきました、下道で270キロです。
キャブはオーバーホールしましたが、アクセル開け始めに
少し、付が悪い症状が出ています。
タイヤも、年代ものですので最初は慎重に走りました。
アップハンドルですので首が楽でしたね!
270キロ走行したわりには、そんなに疲れなかったです。

そう言う訳で!
申し訳ございませんが、4月22日は臨時休業とさせて
いただきます。(天気によりますが)


| | コメント (0)

2018年4月 8日 (日)

今日は店の車両の整備など!

店の車両も、少しは面倒見ないとね!
朝から、桜の花びらの掃除と、草むしり。
P1080466  
サーフの洗車と、明日は白糸スピードランドに走行に
行くので準備。
先週走行した時、サスのセッティングが気に入らなかったので
フロントフォークとリヤサスのオイルの粘度を1ランク固めに変えて
車高などノーマルポジションに戻しました。
このセッティングでしばらく、走行してみます。
Photo  
来週15日は、クラブSRXマンスリーですので、SRX
試乗車の整備とワックスガケ!
間際になると出来なくなる事が有りそうなので、早めに作業!



| | コメント (0)

2018年4月 4日 (水)

白糸スピードランド行ってきました!

5006  
4月2日白糸スピードランドにTZR50R改(81cc)で走行
してきました。
写真は、途中の駐車場で撮りました。
5008 5009  
前日にタイヤ交換を行いました。
旧タイヤは、2016年3月ごろのタイヤです、スリップライン
ギリギリですね!
5010 5011  
NEWタイヤです、2017年6月ごろのタイヤです。
こんなに溝がある!
2018年じゃないのと思いましたが、2017年が無くなってから
販売ですかね?80/90-16サイズが出るだけども、感謝しないと
行けませんね!
5013 5014  
エンジンは快調で、50ccのベストタイムより1.5秒縮まり
ました。
NSF100に乗る小学生に、抜かれて追いかけていたら、オーバー
ペースで、転倒しました!
5016  
フロントフォーク・リヤサスのオイル交換と再セッティングを
行って、また走ってきます。
65021 65012  
GR650のレギュレターが不良でした、GSX250Eと同じパーツ
番号でしたので、ヤフオクで見つけて購入して、充電量は
正常になりました。
65020  
登録も終わり、任意保険にも加入してもう乗れます。
次回の休日 TZR50R改でサーキット走行か?
GR650でツーリングか?迷います、幸せですね!



| | コメント (1)

2018年4月 1日 (日)

オートバイよもよも話!

P1080235 P1080236  
写真は、ヤマハXT600Zテネレ1983年です。
輸出車ですが、限定で国内 300台販売しました。
好きもののお客さんが多いハヤシカスタムでは当時3台
販売いたしました。
本来、乗車定員1名登録ですが、2名に構造変更登録
しています。
タンデムステップを取り付け、シートにタンデムベルトを
取り付ければOKです。
タンデムベルトの代わりにグラムバーでもOKです。
写真のXTはリヤキャリアを車検検査官が、グラブバーと
認めてくれればOKですが、ユーザー車検ですと認めて
くれる事が有りますが、認証工場ではなかなか認めて
くれません!ベルトを取り付けて車検検査です。
次はちょっと怖い写真です。
1 2  
フロントディスクのフローティングピンです。
見ての通りです。オーナーさまよりブログ紹介の許可
得てます。
3  
ピン新品の写真です。
14  
前回、ステムベアリングでお話した、SRXキックのバラバラの
ボール写真です。
続けてSRXキックのステムベアリング交換依頼が有りましたので
写真の紹介です。 
16_2  
ベアリングレースの打痕(キズ)が良く解ります。




| | コメント (0)

より以前の記事一覧