SRX

2018年7月16日 (月)

スプロケットオイルシール交換!

あまりの暑さに、市営プールに行ってきました!
SRXのフロントスプロケット側オイルシールの交換です。
1  
オイル漏れが酷くなると、チエーンがオイルでびっしょりに
なりますが、この車両はにじむくらいですね。
2  
スプロケットを外した写真です。
3  
オリジナルスペシャル工具を使用して、交換完了です。
チェンジシャフトオイルシール交換も行いました。
2_2  
娘のスクーターの点検とオイル交換です。
ホンダのオイルは無いと言ったら、ホームセンターで
買ってきました。
前に、シングルレース仲間と、オイルの話をしたとき
ホンダRGP(ホンダが作ったシングルレーサー)の指定
オイルは、ウルトラオイルだそうです。
SRXレーサーは、モチュール300Vだのヤッコーオイルだのと
オイルにはかなり気を使いましたが、RGPはホームセンターで
売っている、オイルで良いのかいな!驚きでした!

| | コメント (0)

2018年7月14日 (土)

ワンオフキャリーパーサポート!

左足親指の付け根の痛みが直りません、朝のランニングも
オートバイにも乗れません!スクーターには乗れます。
前から依頼されていました、SRXキックTZR4.50インチ
ホイール仕様が出来上がりました。
1  
最後に出来上がったブレンボカニ用キャリパーサポートです。
2  
来週アルマイト処理をして納品です。
本日はモトGPドイツ予選ですので、帰ってテレビ観戦です。
明日は定休日でお休みですが 娘が「スクーターのオイル交換と
点検お願いね」言ってたな~午前中は出だな!

| | コメント (0)

2018年7月11日 (水)

SRXキックに4.5インチホイール!

暑いので外には出ないようにしています。
SRXキックに4.5インチホイールを取り付ける作業です。
スイングアームは、SRXセル用!
ホイールはTZR250(3XV)4.5インチ
2_2  
先ずは、スイングアームをキックの車両に幅を削って取り付けます。
キックは2本サスですので、スイングアームにサス取付金具を
溶接して取り付けます。
1  
ホイールはSRXセル用なら、そのまま取り付きますがチエーンライン
はスプロケットホルダーを加工して合わせますけどね。
TZR250ホイールですと、一から寸法を測って図面を書いて、製作に
取り掛かります(もう出来ています)
キャリパーは、ブレンボカニを使用します、図面も出来ていますので
後は製作して、表面処理(アルマイト)して納品です。
タイヤは、150/70-17 のラジアルが履けますね。
お知らせ
明日 12日は午後お休みさせていただきます!

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

SRXキック復活その5!

いや~ 毎日暑いですね!熱中症にご注意!
SRXキック復活車体回り編です。
71_2 70_2  
タイヤは、BSのBT45を選びました、一番無難な良いタイヤです。
07  
フロントフォークは、オーバーホール・インナーチューブ磨き
分解した写真は、復活その1で見て下さい。
79 78  
フェールタンクは綺麗でしたので、洗浄して使用。
コックは分解清掃シール類交換・タンクキャップは分解清掃。
63 64  
ハンドルも曲がっていましたので 修正!
61  
その他分解したところは、清掃・給油・グリスアップです。
74 75  
エンジンを載せます、エンジン脱着治具を使用しますと
手際よく載せる事が出来ます。
77  
エンジン始動して、細かな調整をしていよいよ車検です。
85  
軽トラックを手放しましたので、ハイラックスサーフで
トレーラーをけん引して、車検検査です。
結構 目立ちます!
40キロぐらい試乗して納車しました、とても快調に仕上がりました。
これでキック復活シリーズは終わりです。
エンジンのみ再塗装ですので、車体回りはサビなど有りますが
大事な所は、分解清掃・給油をして動く所はスムースに動き
止まる所はカチッと止まるように仕上げました。
SRXと限らず、思い入れのある車両の復活相談乗りますよ~

| | コメント (0)

2018年7月 9日 (月)

クラブSRXマンスリーにて!

昨日のマンスリーは、突然の雨にあいましたが、ほとんど良い
天気でした。
キャブセッティングを行った試乗車SRXは、快調で満足のいく
走行が出来ました。
1 2  
参加のSRXは、キックとセルが半々ぐらいです。
キックの車両を皆さん綺麗に工夫をして維持しています。
写真の用にノーマルリヤサスを綺麗にペイントしたり、ホイールに
排気ガスのカーボンが付着しないように加工していました。
キック車両に、アルミスイングアームを取り付けて、太いホイール
太いタイヤを履いて、ガンガン走っていました。
ホイールを太くするとタイヤの選択幅が増えます、ラジアルも
履けますしね!
当店も加工を行っております。営業です!

| | コメント (0)

2018年7月 7日 (土)

クラブSRXマンスリー!

明日 7月8日(日)はSRXクラブマンスリーのツーリングです。
で お休みです。
01  
先月のマンスリーではキャブセッティング調整不足でした。
今まで、借り物のFCRでしたが新たなキャブFCR35Φが
手に入りましたので、再セッティングしてのツーリングでした。
濃くしすぎでまったくの不調で、お客さんに乗ってもらい
「パーシャルからアクセル開けた時にもたつく」とのご指摘
私も乗っていて面白くなく、店に戻って再セッティングです。
03  
メインジェット・スロージェット・ジェットニードルすべて見直し
少し薄い方向でセッティングしました。
04  
7.000回転で引っかかりがあったので、イグナイターを
ノーマルに変えてみましたが、変わりなく 又ウオタニさんに
戻しました。ノーマルイグナイターとウオタニさんを比べると、
ウオタニさんの方が、体感できるくらいパワーが出ています。
05  
プラグギャップを指定に合わせます、プラグのギャップって
大事ですよ!
明日、伊豆スカでのキャブ調子どうですかね!楽しみです!
タイヤ空気圧・ウインカーなどの保安部品・エンジンオイル量
(SRXは、少し面倒)
ツーリング前の軽めの点検よろしく!

| | コメント (0)

2018年7月 6日 (金)

SRXアルミシリンダー!

戻り梅雨で昨夜から降ったり止んだりの一日でした。
26  
ゴールデンウイーク前に依頼した、SRXアルミシリンダー加工
が出来上がってきました。
お客様には、加工納期二ヶ月かかるとお伝えしていますので
問題は無いのですが、一ヶ月ぐらいですと作業効率も良いの
ですけどね~
写真の用に、納品された加工品はピストンクリアランス・シリンダー
厚など、測定します。
ピストンクリアランス0.05指定が、0.04~0.06で収まって
いました。シリンダー厚みも102.24mmでOKです。
27  
ピストンリングを組み付けて、クランクシャフトにピストンを
取り付けます。
29  
組み付ける前に、シリンダーは綺麗に洗って組み立てます。
スリーブにはホーニングカスが付いていなすからね!
30 31  
シリンダー・シリンダーヘッドを規定トルクで組み立てます。
本日はここまでで作業終了です。

| | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

SRXキック復活その4!

お久しぶりです、ブログ復活です。
今回は、キャブレターとブレーキ編です。
69 66  
取り付いていたキャブレターは、写真のように使えません!
72  
程度の良いキャブレターをオーバーホールして使います。
キャブレターセッティングで一番最初に調整するところが
油面の調整です。
この調整が狂っていると、正確なセッティングが出来ません。
油面調整は、フロートの高さ調整と、写真のようなガソリンの位置
調整が有ります。
ガソリンの位置調整の方が、正確だと思います。
28 62  
ブレーキは、キャリパーピストン・シール交換
マスターシリンダーもピストン・シールの交換をしました。
次回は、車体回り編です お楽しみに!

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

SRXキック復活その3!

今回は、エンジン編です。
20 21  
前回、シリンダーのボーリング加工をボーリング屋さんに
依頼したことを、紹介しました。
ピストンとシリンダーのキズの写真をお見せします。
このまま使用すると、オイル上がり・異音の原因と
なります。
23  
ヘッドとバルブの密着性も悪く、バルブ研磨・シート加工を
ボーリング屋さんに、依頼しました。
このヘッド密着度は悪い方です、普通はにじむ程度です。
51  
ボーリング屋さんの作業が遅く、先月中ごろに手元に着ましたので
ピストン・シリンダーを組み付けた写真です。
54 55  
ヘッドも組み立てました、バルブはインテークは1本新品です。
ヘッドもエンジンに組み付けました。
56 58  
ヘッドカバーを砥石で、面を修正して、エンジンに取り付けて
バルブクリアランスを調整して、エンジンは完成です。
後は、キャブレター・ブレーキ・車体回りと続きますので
お楽しみに!


 

| | コメント (0)

2018年2月11日 (日)

SRXキック復活その2!

SRXキックのエンジンブラスト及び塗装が出来上がりました。
32  
先ずは、シリンダーボーリング加工に外注さんに依頼します。
シリンダーヘッドも圧縮漏れバルブ面の当たりを点検して
問題があれば、ボーリング屋さんに依頼します。
33  
クランク回りも分解して、クランクシャフトの点検です。
クランクシャフトのは問題ありませんでした。
また、外注さん任せで、作業待ちです。
Photo  
同じ仕事は、続くもので昨日車検依頼が3台ありまして
本日、TRX850の車検依頼が有り14日にゼファーの
車検が入ってきます。5台!
少し前は、フロントフォークオーバーホールが続き
不思議と同じ依頼が、つづくものです。
ありがたいです!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧